ちょっとしたプレゼントに★お手軽マドレーヌ★

ちょっとしたプレゼントに★お手軽マドレーヌ★
ちっさい時からよくお母さんと作っていたお菓子です★

材料 (12コ分)

小麦粉
200グラム
無塩バター
200グラム
砂糖
180グラム
4コ

1

まずはじめにバターと卵を室温に戻しておき、小麦粉とベーキングパウダーをふるっておく。オーブンの予熱は200度で。


2

ボウルに卵を1コ割り入れ、ちょびっとの砂糖をハンドミキサーでまぜる。そのあと、残りの卵、砂糖すべてまぜる。リボン状になればよし。(あわだて不足だと焼いた時にふくらみがわるくなるので注意!!)


3

ふるっておいた粉類をもう一度ふるって、3回にわけて2に加える。木べらかゴムべらで切るようにさっくりと。


4

暖かい溶かしバターをへらのうえから全体に流し入れて、むらなくまぜる。(溶かしバターは暖かさが残ってるうちに加えるとなめらかにまざりやすい。)練るようにまざると卵の泡が消えて粉にねばりが出てふっくらと焼き上がらなくなるので注意!!

5

生地をお玉ですくい、オーブン180度で20分焼きます。そしたら出来上がり★

6

予備知識。焼き上がってからすこしさましたら、ビニール袋にいれるとしっとりするよ~★

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

nonnoのお菓子基本大百科を見ながら、アレンジして作りました!!
レシピID : 75197 公開日 : 03/01/10 更新日 : 04/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」