Grammyの簡単レバーパテ。

Grammyの簡単レバーパテ。
レバー好きにはたまらないです。クラッカーや野菜につけて食べます。

材料 (7人家族1回分&2、3日間分くらい)

チキンレバー
約455g
たまねぎ
中ぐらいの大きさ1個
かたゆでたまご
2個
クリームチーズ
常温115g
バター
60g
小1
白こしょう
2~3つまみ
2~3つまみ

1

クリームチーズを常温もどしておく。かたゆでたまごも準備。

2

レバーをきれいに洗い、水に15分~30分くらいつけておく。

3

たまねぎをみじん切りにする。ゆでたまごは軽く切っておく。

4

フライパンをあたため、バターをとかす。とけたら、こげないようにたまねぎを柔らかくなるまでいためる。

5

レバーを4に投入。10分以上火が通るまでいためる。火加減は少しグツグツなる程度。いたまったら、そのまま冷ます。

6

フードプロセッサー粗熱のとれたレバーとたまねぎをおたまですくい入れる。いためたときに出たスープは入れなくてもOK。

7

残りの材料と一緒にクリーミーになるまで混ぜる。塩で味を調節して出来上がり。

8

ディップ皿に入れ、冷蔵庫で冷やしてかたまると食べやすい。少しパクチーやゆでたまごをぱらぱらと散らしてもOK!

コツ・ポイント

混ぜてる途中でコニャックかシェリー酒を最後に小2加えてもおいしいです。けっこう量があるので大きめフライパンか鍋が必要です。

このレシピの生い立ち

嫁いで覚えた料理のご紹介。GrammyやMomが作るやつのほうがおいしい。もっと練習しなくては。
レシピID : 752009 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」