チーズのシフォンケーキ

チーズのシフォンケーキ
スライスチーズを使って、おやつでもお食事でもイケるチーズのシフォンを作りました。

材料 (17cmシフォン型)

牛乳
45g
スライスチーズ
5枚(90g位)
たまご(M)
4個
砂糖
70g
サラダ油
20g
★薄力粉
80g

1

★を合わせて振るっておく。たまごを卵白と卵黄に分けてボールに入れる。砂糖を目分量で良いので半分にする。

2

卵白に砂糖の半量を数回に分けて加えながら、ハンドミキサーで八分から九部立てする。
できあがったら冷蔵庫へ…

3

牛乳を耐熱ボールに入れ、スライスチーズを小さくちぎって入れる。

4

レンジ(600w)ラップ無しで1分30秒加熱します。チーズが溶けるまでよーく混ぜる。

5

オーブンを170度で余熱する。

6

卵黄のボールに砂糖・サラダ油・レモン汁の順に加えて、その都度よく混ぜる。

7

粗熱の取れた【4】のチーズを、卵黄のボールに加えてよく混ぜる。

8

振るっておいた★の粉類を加え、ハンドミキサーの低速で粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

9

冷やしておいたメレンゲを綺麗な泡だて器でムラがなくなるまで混ぜる。(メレンゲの泡が固まっていると生地に混ぜにくいです)

10

メレンゲの1/3量を【6】に加えてゴムベラ等でよく混ぜる。残りのメレンゲは2度に分けて泡を消さないようにサックリ混ぜる。

11

170度で25分、160度で15分、合計40分焼く。各オーブンで多少違うと思うので様子を見ながら調節して下さい。

12

写真

焼きあがったら、逆さまにして冷ます。粗熱がとれたらビニール袋等を使い、乾燥しないようにする。

13

2・3日で食べきれない分はラップでピッタリ包んでジップロックへ入れて冷凍庫へ。朝ごはんにも良いですよ♪

14

写真のシフォンは、チェダーのスライスチーズを使っているので、ちょっと色が濃いです。しかも油断してちょっとコゲ気味(笑

15

自分用の覚書***牛乳は、全脂粉乳5g+水40gで代用

コツ・ポイント

スライスチーズはとろけないチーズで! 出来上がった生地は型に一気に流し込み、すぐに焼き始める事。 メレンゲはあまり泡立てすぎるとボソボソになるので注意です!

このレシピの生い立ち

チーズ蒸しパンチックな味をイメージして、クリームチーズより断然お安いスライスチーズを使ってみたらどうかな?って思って(笑 何回か作って、やっと納得の味とふくらみになりました。
レシピID : 752068 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/04/03

写真

ふんわり美味しく出来ました♪レシピありがとうございます♪

verdad

れぽありがとうございます♪ふんわり感が写真で伝わる~^^

10/07/16

写真

凹んだけど美味しい!チーズ7枚にしたので濃厚になりました(^^)

2代目はなホワちゃん

れぽありがとう♪チーズが多いと凹むけど、味は美味しいんだよね

10/04/04

写真

配合を参考にさせていただきました。簡単おいし~です♪

あかのすけ

キレイな焼きあがりで美味しそう♪つくれぽありがとうございます

09/11/05

First tsukurepo mark
写真

チーズ味が濃くて美味しかったです。ノンオイルで作ってみました。

ぷりんぱ

気に入ってもらえて嬉しい♪ノンオイルでもOKなんですねぇ^^