鶏ムネ肉を柔らかくする方法 中華風炒め編

鶏ムネ肉を柔らかくする方法 中華風炒め編

Description

私のとっておき秘密の第2弾です♥
私特製「万能だれ」に絡めれば、お弁当にもおつまみにも最適♡

材料 (4~5人分)

鶏ムネ肉
2枚
*下味*
塩・胡椒
適量
大さじ1
マヨネーズ
大さじ2×2(肉一枚に大さじ2使います)
しょうゆ
大さじ1
ひとかけ(すりおろしたもの)
ひとかけ(すりおろしたもの。お好みで調節)
*万能だれ*
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
ひとつまみ
ねぎ
白ねぎ10cm(みじん切り)
小さじ1
お好みの量を。豆板醤でも美味しいです
*衣*
適量

作り方

1

写真

ムネ肉を食べやすい大きさにカットして、塩・胡椒をふります。

2

写真

①に下味の材料&マヨネーズを入れます。

3

写真

しっかりと揉み込みます。(きれいに洗った手でして下さいね)時間があれば30分ほどラップをして寝かせます。

4

写真

③を30分放置していたものです。マヨがお肉に吸い込まれているのがわかるでしょうか?

5

写真

衣をつけます。お肉の隅々まで片栗粉をつける。(皮との境目等)余分な粉は叩き落とす。油がつく面積が減りヘルシーに^^

6

⑥補足&理由
ちゃんと粉をつけることで、中の水分が逃げるのが防止され、ジューシーになる。

7

写真

フライパンに油を敷き、揚げ焼きする。表面に少し色が着く程度で、OKです。しっかり油を切って一度バットなどに出しておく。

8

写真

新聞紙やバスタオル等で⑦を包んで保温する。こうする事で余熱でしっかりと中まで火が通ります。出来れば15分放置します。

9

写真

⑧を放置している間にタレを作ります。材料のねぎ以外を合わせてボールなどに入れ、よく混ぜあわせます。

10

写真

⑦の残った油をペーパー等でざっと拭き取り、熱します。その中に⑧のお肉を投入し、カラッとさせます。

11

写真

⑩にねぎを投入し⑨の万能だれを一気に流し込みます。タレがフライパンの底でグツグツなれば、さっと絡ませて出来上がりです^^

12

レシピID :724841に「唐揚げ編」もUPしています。そちらの方も良かったら見て下さい
( ̄^ ̄ゞ !!

コツ・ポイント

♡④までの作業は前日までにやると楽です。でもしっかり揉み込めば、案外味がしみてたりします。

♡マヨと⑧の作業が私のとっておきの秘密。火を入れすぎない事でお肉が柔らかくなり、光熱費も浮いちゃいます。

わかんない事はなんでも聞いてね

このレシピの生い立ち

経済的で、ヘルシーな鶏ムネ肉。
調理方法でなんにでも使えることを証明しますw
レシピID : 752172 公開日 : 09/03/07 更新日 : 09/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」