定番だけど一味違う!おいしい豚コマの煮物

定番だけど一味違う!おいしい豚コマの煮物
お手軽な食材で簡単に出来るスピードレシピですが、ほんの少しのコツで豚肉がふんわり柔らかでいつもと全然違う仕上がりに!

材料 (2人分)

豚コマ肉
80g
☆酒
小さじ2
☆しょうゆ
小さじ1
小さじ1
わけぎ
1束
しめじ
1/2パック
★水
カップ1
小さじ1h
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1.5

1

ぶたこまに☆をもみこみ5~10分おいておく。その間に、わけぎを5cmくらいの長さに切っておく。しめじは小房にわける。

2

お鍋に★を煮立て沸騰したら火を弱めて、1の豚コマ肉を塊にならないようにほぐして入れる。

3

ぐらぐら沸騰しないようにごく弱火(これがポイント!)で、色が白く変わるまで煮る。あまり混ぜないようにそっと煮てください!

4

最後に、わけぎとしめじを加え、さっと火を通して出来あがり!

コツ・ポイント

豚肉に下味をつける段階で片栗粉をまぶすこと、煮るときはぐらぐら沸騰しないように、弱火の火加減にすること。この2つに気をつけるだけで、豚肉がふっくらやわらかおいしい煮物に!わけぎとえのきも火を通し過ぎないようにしてくださいね!

このレシピの生い立ち

お買い得なぶたこま肉と大好きなわけぎ。一番おいしくしあげあられるように丁寧に作ってみました。
レシピID : 752197 公開日 : 09/03/06 更新日 : 09/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」