1時間以内で出来る豚バラ軟骨の小豆煮☆

1時間以内で出来る豚バラ軟骨の小豆煮☆
軟骨を圧力鍋でとろとろのぷるぷるに♪短時間で出来ます。小豆も入れてふっくらできあがりますよ☆

材料 (4人分)

豚軟骨ブロック
400g
20g+20g
小豆
80g
★酒
大2
大2
★醤油
大2~3
★砂糖
大1

1

写真

圧力鍋に軟骨付き豚バラ肉・生姜とかぶるくらいのお湯を入れ蓋をし、火にかけます。蒸気が噴出したら弱火で20分煮ます。

2

水を流しかけて鍋の圧力を下げ、肉を取り出し、後は捨てます。(時間のある方は冷めるのを待って肉を取り出して下さい。)

3

再度圧力鍋に肉を戻し、またかぶる位のお湯を入れて火にかけ、蒸気が噴出したら20分煮ます。終ったら2の作業を繰り返します。

4

この時点で脂が抜け、軟骨も柔らかくなります。次に味を付けて煮込みます。再び鍋に肉を入れ被るより少なめにお湯を入れます。

5

写真

★の調味料と小豆と生姜を入れ、味の具合を加減して下さい。蓋をし火にかけ蒸気が出たら弱火で15分煮ます。

6

写真

軟骨がぷるぷるになって味も染み込んでいたら出来上がり☆カラシなどお好みで。

コツ・ポイント

煮る時に水じゃなく、お湯を使うのは時間短縮のためです。出来上がって日にちが経つと小豆の色が出て全体的に黒っぽくなります。作ってすぐ食べた方が見た目がキレイですよ♪

このレシピの生い立ち

食堂でよく出る軟骨のぷるぷるしたものを自分でも作ってみたくなり、軟骨付き豚ばら肉を圧力鍋で短時間煮込んでみました。ついでに小豆も入れてみたら美味しく出来ました。
レシピID : 752203 公開日 : 09/03/09 更新日 : 09/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」