三段飾り♪苺ムースのひな祭りケーキ

三段飾り♪苺ムースのひな祭りケーキの画像

Description

おひな祭りパーティーにもぴったりな、三段飾りのおひな祭りケーキです。

材料 (18cm丸型 1台分)

(スポンジ)
3個
グラニュー糖
110g
90g
10cc
(苺ムース)
お湯
大さじ4
砂糖
大さじ4
(飾り用)

作り方

  1. 1

    (準備)卵は、室温に戻しておく。無塩バターは溶かしておく。薄力粉はふるっておく。

  2. 2

    卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて、ピンと角が立つまでしっかり泡立てる。

  3. 3

    溶かしバターに2の生地を少し入れ、混ざったものを、2のボウルに戻し入れる。牛乳も加えて軽く混ぜる。

  4. 4

    ふるった薄力粉を加えて、切り混ぜする。

  5. 5

    あらかじめ180℃に温めておいたオーブンで20分焼く。

  6. 6

    スポンジが冷めたら、2枚に切り、水と砂糖、お好みのリキュールでシロップを作りスポンジの上に塗る。

  7. 7

    飾り用の苺・7個を取り分け、残りの苺をフードプロセッサーでピューレにする。

  8. 8

    粉ゼラチンを大さじ4のお湯で溶かしておく。

  9. 9

    生クリームにグラニュー糖を入れてゆるめに(6分たてくらい)泡立て、お湯で溶かしたゼラチン・苺ピューレを加えてよく混ぜる。

  10. 10

    ムースを冷ます(あら熱を取ってドロッとした状態まで)。
    常温でもOK。

  11. 11

    ケーキの型にクッキングシートかラップを敷きシロップを塗ったスポンジ→ムースと重ねて入れ冷蔵庫で冷やし固めるこれを2枚作る

  12. 12

    1枚を下に敷き、もう1枚を1/3カットしカットした反対側に乗せて3段にする。
    生クリームやひな人形で飾り付けして完成!

コツ・ポイント

三段にするときに、上のスポンジ+ムースを先に作り、下のスポンジ+ムースがかたまりかけの時に、乗せるとくっついてずり落ちません。(でもゆるい時には乗せないように注意。)

このレシピの生い立ち

京都・嵯峨野のケーキ屋さんのひな祭りケーキが豪華三段飾りだったのを見て、ちょこっとアレンジし春らしく苺ムースを入れてみました♪
レシピID : 752287 公開日 : 09/03/07 更新日 : 18/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
みけ
デコレーション、参考にさせていただきました!初節句です!

つくレポありがとう!初節句おめでとうございます。

写真
まゆピン
チョコクリーム&スポンジで小1娘と作♪可愛くてテンション↑

チョコクリームバージョン♪苺もいっぱい(*^_^*)

写真
まろん107
デコだけ真似させていただきました。やっと作れて大満足です。

豪華♪レポありがとう。

写真
【瀬名】
4ヶ月の娘の初節句に☆アイデアありがとう(^^)

初節句おめでとう(^o^)つくれぽありがとう♪