スナップエンドウのハニーマヨマスタード

スナップエンドウのハニーマヨマスタードの画像

Description

スナップエンドウを香ばしく焼いて♪歯ごたえと濃厚な旨みが美味しいです。ハニーマヨマスタードソースがよく合います。

材料 (2人分)

2個
オリーブオイル
大さじ1
★マヨネーズ
大さじ2
★醤油
小さじ1/2
★はちみつ(砂糖)
小さじ2
★粒マスタード
小さじ2
粗挽き黒こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    ★の調味料を混ぜ合わせる。

  2. 2

    ゆで卵を作る。(③④)

  3. 3

    鍋に卵がかぶるくらいの水を入れ、沸騰したら一旦弱火にし、卵をそっと入れてから弱めの中火にして10分を目安に茹でる。

  4. 4

    茹で上がった卵はすぐにたっぷりの冷水にとる。殻は全体にヒビを入れ、水の中で卵の下の方からむくときれいにむける。

  5. 5

    スナップエンドウの筋を取る。

  6. 6

    フライパンにオリーブオイルをひき、スナップエンドウを入れ、塩こしょう(分量外)する。

  7. 7

    オリーブオイルとスナップエンドウをからめるように混ぜてから、中火で焼き始める。

  8. 8

    ほんのり焼き色がついたら菜箸で混ぜながらさっと炒め、火を止める。

  9. 9

    ゆで卵を4等分に切る。
    スナップエンドウをいくつか開く。

  10. 10

    器にバランスよく盛り付けて、①のハニーマヨマスタードソースをかける。
    お好みで粗挽き黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

・焼きすぎ注意!焼き色はほんのりつくくらいのほうが、パリパリ食感と甘みが際立つ。

このレシピの生い立ち

スーパーの産直コーナーで、袋にどっさり入ったスナップエンドウを見つけたので作りました。
レシピID : 7522873 公開日 : 23/05/08 更新日 : 23/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ケニクロ
作り方も簡単で、スナップエンドウの目先の変わったレシピ。ソースも美味しいし、ウチの定番メニューになりました。

ありがとうございます^ ^簡単で美味しいのが一番ですね。彩り良く栄養満点で、私もお気に入りなのでそう言っていただけて嬉しいです♪

写真
クックMDVPWO☆
裏の畑で収穫した豆です。粒マスタードうましです。

ありがとうございます^ ^いいですね、採れたて野菜に適うものはありません♪

初れぽ
写真
ダンボ★
スナップエンドウ新境地!いつも茹でて調理していました。シャキシャキデリサラダ風でリピ候補です!

ありがとうございます^ ^リピ候補、嬉しいです♪焼きたてスナップエンドウは味見しましたか?止まらなくなっちゃいますよ〜〜