OH!奈良料理 ボア風お手軽朝食茶粥の画像

Description

ご当地グルメ 奈良の茶粥をお手軽にボア風にアレンジして簡単に作りました。是非朝食メニューに加えてちょ!

材料 (一人分)

1/4合
お好み
だしパック
1袋
梅干し
1個
少々
少々
少々

作り方

  1. 1

    米を1/4合洗いザルにあげて冷やしておく

  2. 2

    お湯を沸かしてほうじ茶をお好みの量を入れる

  3. 3

    ひとり鍋にお米とお好みの量のほうじ茶を入れだしパックをぶち込む

  4. 4

    弱火でグツグツ似て途中だしパックをあげ、お好みのお粥の固さになったら、梅干しとねぎと水菜を入れて出来上り!

  5. 5

    五葷がだめな方はネギを抜いてください。だしがうすかったら市販の白だしを使って塩が足りなかったら足してください。

  6. 6

    朝の忙しい時間帯なので、もっと簡単に奈良を楽しめる方法があったら教えて下さいね!

コツ・ポイント

ダイエット中なので朝粥レシピ考えました。自己流にアレンジしてOH!奈良料理を楽しみましょう!

このレシピの生い立ち

2019年に奈良に旅行して以來の奈良ファンで奈良公園の鹿さんと若草山の山焼きを題材にしたなないろのくさという童話も書いてしまいました。ちなみに熊のデニーも童話に出てきます!これからも奈良料理をアレンジしたOH!奈良料理を提案したいです。
レシピID : 7522936 公開日 : 23/05/06 更新日 : 23/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート