旬の菜の花とトロ~リ半熟卵のピリ辛サラダ

旬の菜の花とトロ~リ半熟卵のピリ辛サラダ
苦い菜の花にピリ辛のドレッシング。でもトロ~リ半熟卵と甘いトマトがまろやか~にしてくれます。

材料 (4人分)

菜の花
1束
2個
トマト
小2個
 醤油
大さじ1
 酢
大さじ1
 砂糖
小さじ2分の1
小さじ2分の1~小さじ1
小さじ2分の1
ピーナッツ、くるみなどのナッツ
大さじ2杯分

1

半熟卵を作る。水から鍋に入れて火にかけ、沸騰後5分ほどで取り出し、水につけ殻をむき、食べやすい大きさに切っておく。

2

1の鍋に塩少量を加え、十分に沸騰している状態に菜の花を入れ、さっとゆでて水気をよく絞っておく。

3

ナッツは荒く刻み、ドレッシングの材料は全てをよく混ぜ合わせておく。トマトも食べやすい大きさに切っておく。

4

菜の花、卵、トマトをお皿に盛り、ドレッシングを回しかけ、ナッツを散らしたら出来上がり。

コツ・ポイント

スナップえんどうやブロッコリーなどの甘い野菜は合わないと思います。くせのあるゴーヤは超おすすめ。卵は必ず半熟に!そしてトマトは甘く熟れたものを。プチトマトを使うなら2つ割りにして。果汁がドレッシングになってとても美味。

このレシピの生い立ち

夏に、菜の花のかわりによく使って作っていたのが、ゴーヤ。どちらもにがくて可愛くない野菜。辛いソースのサラダがよく合います。でもそれだけでは怒ったような味なので、半熟卵のトロ~リ感と、トマトの甘さに仲裁してもらったら、いい感じになりました。
レシピID : 752471 公開日 : 09/03/06 更新日 : 09/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」