*:.シュークルートでヘルシー煮物.:*

*:.シュークルートでヘルシー煮物.:*

Description

フランスのアルザス地方ではシュークルート、ドイツではザワークラウトと呼ばれるキャベツの酢漬けを使ったヘルシーレシピです♪

材料 (4人分)

ザワークラウト
1瓶(今回は190g)
ソーセージ
12本(お好みで)
じゃが芋
中4個
人参
1本
玉ねぎ
1個
エリンギ
1パック
粒マスタード
適量
*野菜とキノコはお好みのものを

作り方

1

玉ねぎは薄くスライスし、エリンギは長さを半分にしてスライス、人参は乱切りにする。じゃが芋は皮を剥いて食べ易い大きさに切る

2

じゃが芋と人参は、それぞれ竹串が通る少し前までレンジで加熱する。

3

鍋にバターまたはオリーブオイル(分量外)を熱し、弱火で玉ねぎが透き通るまで炒める。
*テフロン加工なら、油は不要。

4

3の鍋に残りの全ての材料を入れて、かぶるくらいの水を加え、煮汁が半分になるまで煮詰める

5

お皿に盛ってマスタードをつけて召し上がってください(*´∇`*)

6

私はソーセージを軽くボイルして、余分な油を落としました(`ゝω・)

7

今回はソーセージだけですが、お好みで豚肉の色んな部位を一緒に煮ると美味しいですょ(≧ω≦)b

8

写真

今回使ったザワークラウト\_(・ω・*)

コツ・ポイント

今回使ったザワークラウトは、日本人向けの味付けでしたが、
お使いのものによって、水分を加減して下さいね。

このレシピの生い立ち

ザワークラウトが2瓶100円だったので、勢いで買ったもののσ(^◇^;)
色んなレシピを参考に、アブラナ氏のヘルシーレシピを考えてみました(。◠‿◠。)
レシピID : 752508 公開日 : 09/03/07 更新日 : 09/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」