オーブンで揚げ焼き春キャベツメンチ

オーブンで揚げ焼き春キャベツメンチの画像

Description

面倒な油の処理なし!春キャベツ入りのメンチカツをオーブンで仕上げます。油の消費を抑えて家計も身体もスリムに?!

材料 (4人分)

小さじ1
●みじん切り玉ねぎ
1/2個分
1個分
●パン粉
大さじ8
●砂糖
小さじ2
●塩
小さじ1
●胡椒
少々
バッター液 卵
2個
パン粉
適量
オリーブ油
適量

作り方

  1. 1

    キャベツは3、4mm程度の千切りにしてボウルに入れ塩適量(分量外)をまぶしてよく揉み込んで水気を絞っておく。

  2. 2

    ボウルに●の材料を入れ粘りが出るまでよく練り混ぜたら①を加え更によく混ぜ、8等分して成形する。

  3. 3

    バッター液を作る。ボウルに卵、水を入れて泡立て器でよく混ぜたら薄力粉を加えダマにならないようしっかり混ぜる。

  4. 4

    バッター液→パン粉を付け薄く油を塗ったオーブンシートを敷いた天板に並べる。

  5. 5

    スプーンで油を回しかける。200℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

コツ・ポイント

オーブンで焼く際は全体に満遍なく油をかけますがオイルスプレーがあると便利です。メンチカツから透明な汁が出ていれば完成!焼き時間は目安です。メンチカツの大きさ厚みによって焼き時間は調整してください。

このレシピの生い立ち

春キャベツをたっぷり使ったメンチカツを作ったもののキッチンを汚したくなくてオーブンで油をかけて焼いてみたら遜色ない仕上がりに。記録のためアップしました。
レシピID : 7525198 公開日 : 23/05/10 更新日 : 23/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート