黒豆パウンドケーキ

黒豆パウンドケーキ
簡単で美味しい和風なノンオイルのパウンドケーキ♪
ぺくちんさんの自家製ホットケーキミックスを使用しました。

材料 (パウンド型一本分)

1個
牛乳or豆乳
180ml
ふじっこ 黒豆グラッセ(普通の黒豆煮でOK)
50g
砂糖
大4~

1

写真

今回使用したふじっこの黒豆グラッセです。普通の黒豆煮を使う場合は手順2を省いてください。

2

1を使用の場合→耐熱皿or小鍋に黒豆を入れ、分量の牛乳から黒豆が浸るくらい入れ、レンジか火にかけて沸騰しない程度に温める

3

ボールに卵と牛乳を溶き、ホットケーキミックスをふるい入れてよく混ぜる。

4

3に黒豆を入れ混ぜる。型にいれ、少し上から落として空気を抜く。170~180度に予熱して30分~40分焼く。

5

写真

黒豆の甘さによって砂糖は調節してくださいね☆美味しいですよ♪

コツ・ポイント

フジッコの黒豆グラッセは、硬いので一度ふやかすために手順2をしています。ですので、普通の黒豆煮を使用する場合は必要ないと思います。
黒豆自体が結構甘かったので、かなり甘さ控えめです。好みで足して下さいね☆

このレシピの生い立ち

おばあちゃんの退院祝いに、何かプレゼントしたかった。でも、お金がない!
じゃぁ、愛情込めて、手作りのケーキを焼きましょう♪黒豆入りなら、おばあちゃんも喜ぶこと間違いなし☆
レシピID : 752600 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぺくちん 2009年04月07日 16:33
BuleMintさん、こんにちは♪
素敵なレシピにアレンジしてくださってありがとうございます。
ノンオイルでヘルシー、それに、黒豆との組み合わせがとても美味しそう!

「黒豆グラッセ」は初めて聞いたのですが、煮豆と違って硬いんですね。
その硬さがパンにも使えそうなので、興味津々です☆