ノンバター*腹割れスコーン☻

ノンバター*腹割れスコーン☻
ちょっとしたコツで腹割れスコーンの出来上がり✰
FP(フードプロセッサー)で簡単に作れます♬♫

材料

★薄力粉
250㌘
★砂糖
25㌘
★塩
一つまみ
1個
打ち粉用薄力粉
適量

1

FPに★を入れ軽く攪拌させる。*粉が飛び散る心配がある方はボールで混ぜてからFPに入れて下さい。

2

粉類が混ざったら卵と生クリームを混ぜ合わせたものを入れ30秒~1分ほど、生地がまとまるまで混ぜる。

3

生地がまとまったら一塊にし、ラップに包んで30分~1時間、冷蔵庫で寝かす

4

台に打ち粉を振り、寝かした生地をのせ更に生地の上にもたっぷりの打ち粉を振る。

5

ここからが腹割れポイント✰麺棒で1cmくらいの厚さに伸ばし、半分に折りたたむ。

6

生地が滑らかになってなければもう1回同じように折りたたむ。*捏ねすぎると生地が固くなるので折りたたむ工程は2回まで。

7

生地を1cm~1.5cmくらいの厚さに伸ばし、適当な大きさに切るor型抜きする。

8

190℃に予熱しておいたオーブンで15~20分焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

*生クリームの量は卵のサイズで調節して下さい。*今回はしていませんが、焼く前に牛乳を塗ると照りが出ます。*オーブンの温度・時間はご家庭によって調節して下さい。

このレシピの生い立ち

スコーンを作ろうと思ったら牛乳がないっ!!
冷蔵庫にあった生クリームで代用出来ないかと思って作ってみました。
レシピID : 752734 公開日 : 09/03/07 更新日 : 09/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/15

First tsukurepo mark
写真

甘さ控えめでノンバター☆それにこの腹割れ。リピ決定です!!

whoyouNJ

美味しそうな腹割れ~♡嬉しいお言葉&つくれぽありがとう^^