いかのつみれと大根の重ね焼き

いかのつみれと大根の重ね焼き
イカと豆腐で作ったつみれを大根ではさんで煮焼きしてみました。

材料 (2人分)

大根
約8cm
イカ(さばいて足も入れる)
1ぱい
豆腐(木綿)
半丁
少々
△酒
大さじ1
△塩・コショウ・醤油
少々
△粉末出汁
小さじ1/2
●水
100ml位
●粉末出汁
小さじ1/2
●酒
大さじ1
大さじ1
●醤油
1
★添え物として(お好みで)★
まいたけ
1/2株
大根の葉
付いてる分

1

写真

イカと酒大1をFPでつみれにする。ある程度固形の残っている状態で止めしっかり水気を切った豆腐を手で潰しながら入れて混ぜる

2

写真

↖しっかり混ざったら酒以外の△とねぎを入れ再び混ぜる
大根は皮をむき8mm厚に輪切りして内側になる面に片栗粉を振るう。

3

写真

つみれを四等分にして(大根の大きさにもよるので調整してください)丸めて大根にのせる。

4

写真

大根でぎゅーっと挟み、出てきた身はぬらした指でならしていく。

5

写真

大き目のフライパンに油を引き大根の両面を焦げ目が付くまで中火でふたをして焼く。

6

写真

材料●を入れる。水の量のポイントは下の大根が被らないくらいの目安。フタをして弱中火で煮込む。水分が飛んだら水を足す。

7

写真

下の大根が色づき透明になってきたら返して水を足し、添え物も脇に入れて再び煮込む。

8

写真

温めた器に盛り付け、煮汁に水を加えて水溶き片栗粉でとろみをつける。この時味見して塩加減する。
あんをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

●イカはペースト状の手前、塊が少し残る位がオススメです●大根は厚すぎると固く仕上がってしまうので注意して下さい●つみれは残ったら小さく俵型にして焼くとお弁当のおかずになります●味付けはフライパンの大きさにもよるので⑥⑦の時に調整して下さい

このレシピの生い立ち

イカと大根は相性が良い。でもいつも煮物ばかりだったのでアレンジしてみました。
レシピID : 752790 公開日 : 09/03/07 更新日 : 09/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/11

First tsukurepo mark
写真

激ウマでした!つみれが余ったからお弁当に入れるね♪感動しました★

mi◎kitchen

うわー!大根すごく美味しそう! ありがとうデス♪