甘納豆と豆乳の蒸しぱん

甘納豆と豆乳の蒸しぱん
卵・乳製品不使用でも美味しく出来ます。
豆+豆乳を使った、ヘルシー蒸しパン。
軽いので、いくらでも頂けます。

材料 (プリンカップ9個分 総カロリー1004キロカロリー 1個111キロカロリー)

A薄力粉
150g
Aベーキングパウダー
小さじ1・1/2
B砂糖
30g
B無調整豆乳
180g
B全卵(溶く)
1個
甘納豆
50g(好みの量)

1

蒸し器に水を入れ、強火にかける。
型に薄く油を塗るか、紙を敷く。

2

ボウルに、Aを合わせて振う。
Bは別容器に混ぜ合わせておく。

3

甘納豆は、ザルに広げて、崩さぬよう、静かに熱湯を回しかけ、周りの砂糖を落とし、キッチンペーパーで水気を取る。

4

写真

トッピングにしたい甘納豆は、除いておく。

5

AのボウルにBを入れ、ゴムベラでざっくり混ぜる。混ぜ過ぎると、固くなり、膨らみません。
粉っぽくてもOK。

6

粉っぽい5に、水気を切った甘納豆を加え、崩さぬよう、ゴムベラで、静かにざっくり混ぜる。粉が見えなくなればOK。

7

写真

用意した型に流し入れ、トッピングを飾る。蒸気の充分に上がった強火蒸し器で13~15分蒸します。

8

トッピングの甘納豆は、蒸し上がると外側へ移動するので、
やや中央に配置すると、バランス良く仕上がります。

9

写真

温かいうちはもちろん、冷めても美味しいです。保存は1つずつラップに包み、冷凍庫へ。頂く時は、軽く電子レンジで温めます。

コツ・ポイント

油分ゼロなので、紙離れが悪いですが、Bに植物油小さじ1を、加えると改善します。

このレシピの生い立ち

大好きな豆をふんだんに使った和菓子です。
レシピID : 752824 公開日 : 09/03/07 更新日 : 09/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/04

First tsukurepo mark
写真

甘納豆沈んじゃったけどもっちりうまうま♥

ごままろん

綺麗に膨らんでいますね♪美味しく出来て何よりです!