蒸しパンの素を使って、肉まんもどき

蒸しパンの素を使って、肉まんもどき
本当の肉まんにも負けないくらいの美味しさ!ツナ缶を使っているなんて、わからないくらいです(^_^)v

材料 (4個分)

ツナ缶(小)
2缶
ネギ
1/4本
干ししいたけ(中くらいの大きさ)
2枚
塩、胡椒
少々
マヨネーズ
大匙1
小匙1/2
蒸しパンの素
カップ4個分(蒸しパンの素の粉200g 水140ml)

1

ツナ缶は油をしっかりときっておく。

2

ネギはみじん切りにしておく。

3

干ししいたけは戻して、みじん切りにしておく。水気はしっかり切っておく。

4

ボウルに1・2・3を入れて、塩コショウ、マヨネーズ、ごま油を入れて、混ぜる。

5

蒸しパンの素は袋の裏の記載どおりに水でといておく。

6

カップに1個分の半分の量の蒸しパンの生地を入れて、4を4等分したものを上にのせる。

7

6にさらに、蒸しパンの生地を半量をかぶせる。

8

蒸し器で12~13分蒸す。

コツ・ポイント

蒸しパンの生地は自分で作ろうと思う人は自分で作ってね。
私は面倒だったので(笑)
蒸しパンの素を使う人はメーカーによって、分量、蒸す時間が違うと思いますので、記載どおりにしてください。
私は生協の蒸しパンの素を使いました。

このレシピの生い立ち

肉まんが食べたくなったけれど、材料もなく、買い物にいくのも面倒。ふとみたら、蒸しパンの素があったので、ひらめきで作ったものです。
レシピID : 752839 公開日 : 09/03/07 更新日 : 09/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/08

写真

不格好で謝人( ̄ω ̄;)旨味たっぷりでとっても美味しい!

nosso

ツクレポありがとう♪不格好なんてことないですよ~^^

09/04/05

First tsukurepo mark
写真

朝食に作って食べました♪1歳半の子供も大喜びでした!!

Catsみぃ

作って下さって、ありがとう♪美味しそうです♪