蒸しパンの素を使って、肉まんもどき

蒸しパンの素を使って、肉まんもどきの画像

Description

本当の肉まんにも負けないくらいの美味しさ!ツナ缶を使っているなんて、わからないくらいです(^_^)v

材料 (4個分)

1/4本
塩、胡椒
少々
マヨネーズ
大匙1
ごま油
小匙1/2
蒸しパンの素
カップ4個分(蒸しパンの素の粉200g 水140ml)

作り方

  1. 1

    ツナ缶は油をしっかりときっておく。

  2. 2

    ネギはみじん切りにしておく。

  3. 3

    干ししいたけは戻して、みじん切りにしておく。水気はしっかり切っておく。

  4. 4

    ボウルに1・2・3を入れて、塩コショウ、マヨネーズ、ごま油を入れて、混ぜる。

  5. 5

    蒸しパンの素は袋の裏の記載どおりに水でといておく。

  6. 6

    カップに1個分の半分の量の蒸しパンの生地を入れて、4を4等分したものを上にのせる。

  7. 7

    6にさらに、蒸しパンの生地を半量をかぶせる。

  8. 8

    蒸し器で12~13分蒸す。

コツ・ポイント

蒸しパンの生地は自分で作ろうと思う人は自分で作ってね。
私は面倒だったので(笑)
蒸しパンの素を使う人はメーカーによって、分量、蒸す時間が違うと思いますので、記載どおりにしてください。
私は生協の蒸しパンの素を使いました。

このレシピの生い立ち

肉まんが食べたくなったけれど、材料もなく、買い物にいくのも面倒。ふとみたら、蒸しパンの素があったので、ひらめきで作ったものです。
レシピID : 752839 公開日 : 09/03/07 更新日 : 09/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nosso
不格好で謝人( ̄ω ̄;)旨味たっぷりでとっても美味しい!

ツクレポありがとう♪不格好なんてことないですよ~^^

初れぽ
写真
Catsみぃ
朝食に作って食べました♪1歳半の子供も大喜びでした!!

作って下さって、ありがとう♪美味しそうです♪