北海道クリームシチュー

北海道クリームシチュー
北海道産の新鮮な魚介類と野菜をふんだんに使った、こってり味のあったかシチューです。市販のルゥを使うので簡単♪(単なる手抜き?)

材料 (2人分×3回分)

ホタテ
刺身用貝柱3個
えび
20個
北寄貝
刺身用2個
石狩川ベーコン
厚さ5ミリを4枚
レッドアンデス
3個
にんじん
1本
玉ねぎ
1個
16ささげ
5本
とうきび
ほぐして冷凍したあったもの大3
白菜
2枚
シチューのルゥ
市販のものを1箱
牛乳
300cc
ハーブインソルト
適量
ホワイトペッパー
適量
発酵バター
大1
パセリのみじん切り
適量

1

ホタテ・北寄貝は大き目の削ぎ切り、ベーコンは大きめ千切り、じゃがいもは一口大、にんじんは乱切り、玉ねぎはくし切り、白菜はざく切り、ささげは三等分に切っておきます。

2

厚手の鍋にサラダ油を熱し、ベーコン・じゃがいも・にんじん・玉ねぎを炒めます。色が変わったら、白菜・ささげを入れて炒めます。ローレルと水をカップ4加え、アクを取りながら中火で20分煮込みます。

3

フライパンにバターを熱し、魚介類・とうきびを炒め、ハーブソルトで軽く味をつけておきます。

4

火をいったん止め、ルゥを割りいれてよくかき混ぜ、3.を入れて弱火で15分くらい煮込みます。仕上げに牛乳を加え軽く煮込んでハーブソルト・ホワイトペッパーで味をととのえて出来上がりです。パセリを散らしてどうぞ♪

コツ・ポイント

コクを出すのにベーコンを入れました。ビタクラフトのお鍋を使うとガス代が節約になります。

このレシピの生い立ち

いやぁ、冷凍庫片付いた片付いた(笑)。ワインと一緒にちまちま食べる時は、ゴルゴンゾーラをのせるのがお気に入りです。
レシピID : 75295 公開日 : 03/01/11 更新日 : 03/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」