一味変えて☆中華風キンピラ

一味変えて☆中華風キンピラ
いつものキンピラに飽きたら、中華風は如何?おうちにある調味料で簡単にアレンジできます。

材料 (3~4人分)

ごぼう
1本分
人参
1本分
蓮根
140gくらい
こんにゃく
1/2枚
砂糖
大匙1
リキンキオイスターソース
大匙1
醤油
大匙2
大匙1
ラー油
適宜
適宜

1

野菜を洗い、灰汁の出にくいものから切っていく。こんにゃくは短冊、人参・ごぼうは太め(3mm角くらい)の拍子木切り

2

蓮根は2mmくらいの厚さにスライス

3

フライパンを中火で熱してごま油を引き、切ったそばから野菜とこんにゃくを炒める(一度に入れても大丈夫)

4

全体に油が回り、火が通ってきたら、砂糖を振り入れる。野菜から水分が出てきて、じゅ~っと音が大きくなってきます。

5

野菜から出た水分が見えなくなったら、オイスターソース、醤油を加え、水分がなくなるまで煮詰める

6

最後にお好みでラー油をたらし、さらにお好みで山椒を。荒熱が取れたらお皿に移し、出来上がり☆

コツ・ポイント

ごぼうも蓮根も、すぐに炒めるなら水や酢水にさらして灰汁を取らなくても大丈夫。具材は作りやすい分量にしましたが、あるものでご自由にプラスマイナスしてください。シェフによると、じゃがいもも意外と合うそうです。

このレシピの生い立ち

中華のシェフに教えてもらった、中華風和惣菜?です。細かい分量は、実際に作ってみて調整。調味料をちょっと変えただけで、中華風にガラッと変わります。
レシピID : 752989 公開日 : 09/03/13 更新日 : 09/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」