大好きな大好きな♪マスのみりん漬け

鱒は鮭よりさっぱりしている赤身の魚。焼いて軽く醤油をかけたり、ちゃんちゃん焼きにして食べるのも好きだけど、私の一押しはこれ♪

材料

鱒の切り身
好きなだけ
酒・みりん・醤油
1:1:1

1

鱒の切り身を焼く。

2

焼いている間に、酒・みりん・醤油を1:1:1の割合で合わせておく。

3

鱒が焼けたら、熱いうちに2に漬ける。これを少なくとも一晩漬けておく。

コツ・ポイント

母親は鱒一匹を色々な食べ方で食べようとしており、これはいくつかのレシピのうちの1つでした。つまり、鱒が大量にある状態なので、大抵は6枚かそれ以上の切り身でまとめて作っていました。

このレシピの生い立ち

父親が釣に行き、釣ってくる鱒を、母親がさばき、よく作るレシピ。大好きな大好きなおかずです。高校時代、お弁当にも入っていました。
レシピID : 75299 公開日 : 03/01/11 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

16/03/16

写真

釣りキチ君から入荷♬取り敢えず一切れずつ味見です♡又小鹿田焼きに

oyukidesu

あぁ!私、実はここ十数年、食べてないんです!盛り付けも素敵!

15/01/22

写真

作り置き出来ていいですね^ ^お酒のつまみにもぴったり♡美味し〜

oyukidesu

この器は小鹿田焼か小石原焼ですね♪一度小鹿田の里に行きました

12/05/18

写真

明日のお弁当がとっても楽しみですー、感謝♪

ドミンゲス

ありがとうございます♪私も食べたい!鱒って売ってなくて、、。

06/11/27

First tsukurepo mark
写真

と~ってもおいしかったです!!3枚も食べてしまった^^:

コウセイママ

うわぁ~♪大きい~!止まらないんですよね、、これ。

コウセイママ 2006年11月27日 21:28
いなばっちさん、こんばんは!今日の晩ご飯にこのマスのみりん漬け、食べました!もう、感動です!!めちゃめちゃおいしくて、明日用の分も食べちゃいました!簡単にこんなおいしいものが食べられるなんて、感激です!!
いなばっちさんのレシピには、ホッとする感じのものがたくさんあるので、これからも参考にさせていただきます。
すてきなレシピ、ありがとうございました!
コウセイママ 2006年11月27日 21:41
何度もすみません。このレシピをカテゴリに推薦しようと思ったんですけど、マスっていうところがないんですー・・・残念。
いなばっち 2006年11月28日 14:27
コウセイママさん、はじめまして!
そして、マスのみりん漬けを作っていただき、
本当にありがとうございます。
実はこれ、母親は良く作っていたのですが、
自分では昔1度か2度作っただけで、
このコメントがあるまで、忘れていました、、、。
ちょうど今は近くに漁港がいくつかある、
魚が豊富な土地に住んでいるので、
マスがあったら早速買ってきて、
私も作ってみます♪
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。