Cheesyお蕎麦

Cheesyお蕎麦
茹でて、炒め絡めて、単純作業に、素朴な材料、、、麺類を食べたいけど、献立に困っている、そんな時にピッタリのレシピです。

材料 ( 2〜3人前 全材料757kcal)

そば(乾麺)
1束100g
白菜
4〜5枚 150g程度
ツナ(缶)
25g
ほうれん草
3束 35g程度
えのき茸
100g
1片 6g程度
★柚ごしょう
小さじ1弱 1g程度
醤油
大さじ1 10g
大さじ1 18g
☆パルメザンチーズ
40g
☆黒こしょう
適宜

1

写真

我が家ではニンニクの芽を取る下処理は欠かせません。

2

写真

みじん切りにしたニンニクと、柚ごしょうは下準備しておく。

3

写真

白菜は火の通りが良いように、斜めのそぎ切りにする。

4

写真

白菜の固い部分と、葉の先の柔らかい部分は分けておく。

5

写真

ほうれん草も同様、茎の固い部分と、葉先は切り分けておく。

6

写真

熱湯に蕎麦を入れ、3分程茹でる。

7

写真

白菜の固い部分を鍋に入れ、約1分程度茹でる。

8

写真

白菜の葉先の柔らかい部分を鍋に入れ、更に3分程度茹でる。

9

写真

ザルに取り、湯分をよく切る。

10

写真

ボウルに移し、ツナをよく混ぜ合わせる。

11

写真

フライパンに★の材料を入れ、弱火にかける。

12

写真

ニンニクの香りが立ち、プクプクと音が立ってきたら、ほうれん草の茎の部分をいれ、混ぜ合わせる。(中弱火

13

写真

ほうれん草の葉の部分を入れ、良く混ぜ合わせる。(中弱火

14

写真

ほうれん草の葉先が若干しんなりとしてきたら、えのき茸を入れ、よく混ぜ合わせる。
強火

15

写真

「10」をフライパンに入れ、醤油を鍋肌にかけ入れる。

16

写真

良く混ぜ合わせる。

17

写真

最後に火を止めて、チーズ、黒こしょうをかけ混ぜ合わせて完成

コツ・ポイント

麺類は、乾麺のうどんはもちろん、パスタ等、そのた、中華そば麺であれば、ほうれん草のかわりに小松菜なんかも応用編として、本当に使いまわしがきくメニューになります。

このレシピの生い立ち

冷凍うどんde焼きチーズうどん(レシピID:707825)の更なる進化系とでも言ったところでしょうか。素材的には麺類何でも応用が利いて、鍋物で白菜が中途半端に残った翌日は、このメニューのヘビロテになってしまっている昨今です。
レシピID : 753028 公開日 : 09/03/07 更新日 : 09/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」