*切って干すだけ♪自家製切り干し大根*

*切って干すだけ♪自家製切り干し大根*
大根の皮がたくさん出たら、これでもう一品楽しむことができますよ☆

材料 (2~4人分)

大根の皮
大1本分
キッチンペーパー
2~3枚
トレイ
1つ

1

1本のままの状態の大根をよく洗い、皮を厚めにむく。(中身はお料理に使ってくださいねっ)

2

1を3~4センチのたんざく切りにする。キッチンペーパーで水気をふき取る。

3

トレイにキッチンペーパーを敷き、2を並べる。

4

写真

3日間ほど、天日に干す。よく乾燥したら完成!

コツ・ポイント

よく乾かすことが大事です。
風のある日は飛ばされるので注意しましょう(笑)

このレシピの生い立ち

大根煮を作った時に皮がたくさん余ったので作ってみました。
レシピID : 75304 公開日 : 03/01/11 更新日 : 07/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
さやっぺ 2003年01月11日 23:31
こんちゃッス!!

大根の皮で切干・・・
気づかなかった!って感じです
大根あるし、切干好きだし・・・
健康的なので大根使うときに
チャレンジしてみま~~す!
ひかる♪ 2003年01月11日 23:49
是非是非、チャレンジを♪
ほんと、切って干すだけなので、簡単です★

ただ、添加物ゼロなので、作ったら早めに食べるほうがいいかもしれませんねっ。

すでに、あの切り干し大根は水で戻してます。
明日ぐらいに、圧力鍋で炊くぞ~ヽ(∀⌒ヽ)(ノ⌒∀)ノ♪
さやっぺ 2003年01月12日 00:27
了解でっす!

添加物ゼロ。
それがありがたい!!!
やっぱり、やったら日持ちするものって怖い!ですもん

よっしゃ!頑張って作るぞ~い!

でも、風が強いのには注意・・・
滋賀って風メチャ強いじゃないッスか
気づいたら何もなかったら悲しいので
対策を練ってから製作に入ります!

ひかる♪さんは圧力鍋で炊くの?
私は今まで普通に鍋で作ってましたね~
圧力鍋で作ると早く出来るのかな??
ひかる♪ 2003年01月12日 20:26
こんばんは さやっぺさん(*´∀‘)ノ

今日、★切り干し大根と油揚げの煮物を作りました。自分で作ったせいか、いつもより美味しかったです(≧∀≦)ノ

他のCOOKのメンバーさんの作り方で、ネットに入れて干すというやり方もあるそうです。
ゴミネットや、みかんのネットとかなら使えそうですねっ。
それなら、飛ばなさそうだし(笑)
チャレンジあるのみです( ̄ー+ ̄)

>圧力鍋で炊くの?
圧力鍋フェチなんです・・・私(/∀\*)♪
それで、圧力鍋でできそうなものは何でもそう作りたくなるんです(笑)
あと、COOKのメンバーさんでそれで炊けたのもあったので、やってみました。

時間も短縮ですよ。
30~40分でしっかり味が染み込んだ煮物になります。ほんと、圧力鍋便利ですよっ(*´ω`*)♪
さやっぺ 2003年01月13日 00:04
ひかる♪さん、こんばんは!

自作の切り干しですもん!!
そりゃぁ~~旨いッス!
うちにもくだちゃいっ(チョイと甘えてみた)

なるほど・・・
水切りネット!!
洗濯物干しに干せばバッチリ飛ばないかも!!
これで成功間違いなし!(☆∀☆)
すばらしい情報サンキューですっ!

圧力鍋、私も好きっ(。(A)。)
でも、あんまり使いこなしてないかも。
せいぜい、ご飯炊いて、茶碗蒸しとか・・・
一般的なことばっかり(_ _。)・・・シュン
私も圧力鍋使いまくりの”デキる主婦”
になりた~~いっ!
ひかる♪さんはどんな使い方しますっ?

時間短縮。
私の好きな言葉ッス!
今度、それで煮てみよっと!
Profile みみるん 2007年04月15日 14:26
ひかる♪ さん、こんにちは〜!
また事後報告で申し訳ないのですが、こちらのレシピ、ブログで紹介させていただきました。
お時間のある時に見ていただけると嬉しいです。
http://izumimirun.exblog.jp/
ひかる♪ 2007年04月19日 17:34
みみるんさん、こんにちわ!
お久しぶりでーす^^
(お返事が遅くなってごめんなさい><;)
ブログに紹介していただけたなんて嬉しいです!
ブログも拝見しましたが、あっちにもお邪魔しますね^^相変わらず素敵なブログなので、見ているこちらもほっこりします♪

そうそう、この切干大根。
この冬は、大根をよく買っていたのもあってよく干しました(笑。
干し野菜は、健康にも栄養価も良いので、これからは色んな野菜を干してみたくなりますね^^
嬉しい報告をいただけて、ありがとうございます!!!