パスタマシンで「名古屋名物」味噌煮込みうどん

パスタマシンで「名古屋名物」味噌煮込みうどん
手打ちうどん作り…。コネは足踏みでラクに出来ても、難しいのは延ばしと切り。パスタマシンでこの難問が一気に解決。パスタマシンが無くても、麺棒で延ばし、包丁で切っても美味しくできます。

材料 (生うどんは4人分、味噌煮込みは1人分)

<生うどん>
小麦粉(中力粉)
240g
小麦粉(強力粉)
160g
160cc
打粉(コーンスターチ等のでんぷん)
適宜
<味噌煮込み>
鶏肉(一口大)
50g
ネギ(斜め薄切り)
2分の1本
エビ
1尾
1個
400cc
信州味噌
小さじ1くらい
大さじ1.5くらい
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1

1

<うどん作り> 厚手のポリ袋に中力粉、強力粉を入れる。口を閉じて粉が混ざるように良く振る。

2

写真

ポリ袋に水を入れ、袋ごと全体をよく揉む。水分が行き渡り、全体がそぼろ状になるまで揉む。

3

写真

袋の上から手で軽くひとまとめにする。

4

写真

スーパーの袋に入れ、足で踏む。

5

写真

かかとを生地の中心に載せ、回りに押し出すように踏む。

6

写真

広がったら折りたたむ。

7

写真

(5)、(6)を表面が滑らかになるまで繰り返す(3~4回)。
滑らかになったら、2~3時間寝かす

8

写真

(7)から約2時間半寝かせたもの。表面が更に滑らかになっている。

9

最後に足で踏 み、延ばした後、4等分する。パスタマシンの 目盛りを最も厚い数字にセットする。

10

写真

生地に艶が出るまでローラーを2~3回通す。再度通す時は3つ折にしてから通す。最後に通し終わったら、打粉を生地の両面に多めに振る。

11

写真

4㎜幅のカッターに通し、うどんを切る。

12

写真

1枚を切り終わったら、打粉をまぶし、まとめておく(1人分)。

13

<味噌煮込みうどん> 土鍋にダシを入れ、沸騰させる。味噌、酒、みりん、砂糖で好みの味に整える。

14

別鍋に湯を沸かし、うどんをサッとくぐらせ、余分な打ち粉を落とす。

15

鶏肉、うどんを入れ、弱火で蓋をして2~3分煮る。

16

卵、ネギ、エビを入れ、エビに火が通り、卵が好みの固さになるまで煮る。

17

この煮込み時間ではうどんに芯が残ります。柔らかめが好みの方は卵を入れる前の煮込み時間を長くします。

18

調味料はあくまでも目安です。最後のひと味は「ベロメーター」で調整してください。

コツ・ポイント

美味しくて身体が温まる「味噌煮込みうどん」。見た目、麺の食感で誤解されがちですが、慣れればクセになる美味しさです。味噌煮込みうどんの詳細は…    

http://mediazone.tcp-net.ad.jp/MISO/NAGOYAAJI/                              

このレシピの生い立ち

うどん屋さんと同じ味噌煮込みうどんが食べたくて、思わずパスタマシンを買いました。予想通りに大活躍です。(上記のサイトを参考にさせていただきました)
レシピID : 75318 公開日 : 03/01/11 更新日 : 04/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ナムロック 2003年01月12日 21:00
いいんですよね。うどん。ムショウニ食べたくなります。私も最近手打ちをしてみました。薄力粉、強力粉、半々でつくるレシピでしたが。。Cometさんのはちょっと違いますね〜?次はcometさん式のでやってみます。パスタマシ−ンでなく、手で伸ばしましてみました。マシ−ンで、平気でしたか?

パスタマシ−ン家にもあります。トニー(夫)がある年の誕生日プレゼントとして買ってくれた物で私の数少ない宝物です。ほらcometさん、これって洗えないじゃないですか?いつもしまう時、どうしてますう?私はパタパタはたいて、ブラシかけたりしてますけど次に出す時何時もどこかにまだ粉が付いたりしていて。。。
カレッジにあったマシ−ン達はいつも棚に入ってたんで、あまり気にしなくってよかったんですけどね。。。カビが生えたりしたら、いやじゃないですかあ??

ではでは

comet 2003年01月12日 22:40
カフェにも書き込み、ありがとうございます。

わたしは、とあるサイト(COOKではありませんが)でパスタマシンの話を読んで衝動買いです(笑)。

実は、味噌煮込みうどんが作りたくてパスタマシンを買ったようなものなんです。カフェにも書きましたが、店の味を再現するには手作り以外に方法がないのです。

わたしは性格がズボラなもので、パスタマシンの使用後は粉を手で払う程度で箱(今のところ)に入れて片付けています。梅雨時の湿気が多い頃はどうしようかと思案投げ首中です。

そうそう、夕食時に会話が弾み「味噌煮込みうどんはアルデンテうどん」の結論になりました。ちなみに生パスタは「激マズ」でした。
ナムロック 2003年01月12日 22:54
>ちなみに生パスタは「激マズ」でした。

ええ〜〜っ!家で作るパスタは「激ウマ」ですよ?イタリアの本場物も顔負けのが出来ますが。。?ロンドンはイタリア系の食材店も多く良質な材料が手に入るので、それでかも知れませんが。。???
良かったらレシピ載せますが、もうパスタはうんざりですか?

でも、うどんが美味しく出来たんならオッケーですね。結局国籍の違う『麺』ですからね。

今日、後でまたうどん作るかも!です。
ウヒヒヒヒ。。。
comet 2003年01月12日 23:14
生パスタは、とあるサイト(COOKではありませんが)を参考に適当に作ったミートソースを絡めたのですが、パスタの量が多いのか、ソースの量が少ないのか、味が無かったと、皮肉にも会話が弾みました。

こちらでは、うどん、そばなら季節を問わず美味しいものですから…。今から「ざるそば」、「海老おろしうどん」に挑戦しようと気合だけは入っています。

生パスタのレシピ、ぜひぜひお願いします(お暇なときでよろしいですよ)。
Profile チルドレンママ 2003年01月21日 00:12
今日の晩ご飯に、味噌煮込みうどんを作りました。手打ちうどんは作れないので、買ってきた物です(^^;)

名古屋で味噌煮込みを食べたことはないのですが、煮込めば煮込むほど味が出てきて美味しかった。

私は味噌のお出しを何杯も飲んでしまったくらいで…

あまり味噌煮込みが好きではない旦那様が今日はおうどん一玉くらいペロッと食べてしまいました。美味しかったんでしょうね!

今日は寒かったのでこれで身も心も温まりました!

ご馳走様でしたm(_ _)m

comet 2003年01月21日 21:02
いらっしゃいませ~、チルドレンママさん。

味噌煮込みうどん、参考になったとの報告をありがとうございます。

味噌煮込みの熱々を食べると本当に温まりますよね。わが家では休日限定ですが、味噌鍋の最後にうどんを入れて「味噌煮込みうどん」を楽しんでいます。

チルドレンママさんも次回は旦那様と一緒に手打ちに挑戦してみてください。市販のモノとは一味違ってクセになること間違いなしですよ。