真鯛のポワレ ラビゴットソース添えの画像

Description

コープこうべの店舗に設置しているコープCookingのレシピです。

材料 (2人分)

本鯛切身(ムニエル用)
2切
小さじ1/6
こしょう
少々
 
大さじ1
 
〈ラビゴットソース〉
たまねぎ
1/8コ
なす
1/2本
ピーマン
1/2コ
エリンギ
20g
ホワイトぶなしめじ(ブナピー)
20g
トマト
1/2コ
大さじ1
小さじ1/4
こしょう
少々
大さじ1

作り方

  1. 1

    たまねぎ・なす・ピーマン・エリンギ・しめじは5mm角に切る。トマトは、湯むきして5mm角に切る。

  2. 2

    フライパンに大さじ1/2の油を熱し、なす・ピーマン・エリンギ・しめじを炒めボールに取り出す。

  3. 3

    たまねぎ・トマトを加え、酢・塩・こしょう・残りの油(大さじ1/2)を混ぜ合わせ〈ラビゴットソース〉を作る。

  4. 4

    鯛に塩・こしょうしてしばらくおき、水気をふきとる。

  5. 5

    (3)のフライパンをさっとふき、油を熱し中火で鯛を皮目から、身の周りが白っぽくなるまで焼き、裏返して約1分焼く。

  6. 6

    器に(3)を敷いて、(5)をのせる。

  7. 7

    毎月、新しいレシピ追加しています。
    その他のレシピはこちら
    https://cooking.coop-kobe.net/

コツ・ポイント

ポワレとは、フライパンで食材を動かさずにじっくりと、カリッと香ばしく焼き上げた調理法です。ラビゴットソースはフランス語で「元気を出させる」という意味で、刻んだ野菜がたくさん入った、さわやかな酸味のあるソースです。

このレシピの生い立ち

食生活に関心を持ち、研究するコープこうべの組合員グループ「家庭料理研究会」が考えたレシピを毎月紹介しています。
レシピID : 7531981 公開日 : 23/05/30 更新日 : 23/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆Mieko
息子が鯛をさばいたので、真鯛を使っていろいろお料理してみたくて。とても美味しかったです!
初れぽ
写真
fyasu
本鯛が半額だったので。暑い日なので酢がピッタリ。刺身用だったので親は刺身で食べたが美味しく無く焼いた方が良かったとのこと!