桜ビスコッティ

桜ビスコッティ
ほんのり桜の香り♡
アーモンドプードル入りの軽め仕上げ。
(追記、訂正あり。)

材料

全卵
L1個
砂糖
20g
桜葉塩漬け
2枚分
桜花塩漬け
3輪分
食紅 (省略可)
適量
〇小麦粉
55g
〇全粒粉
15g
炒ったアーモンドスライス
50g
桜リキュール(省略可)
小匙1

1

桜花、桜葉は洗ってからキレイな水につけて30分ほど塩抜き。シッカリ水気を切って細かく刻む。

2

ボウルに卵を溶いて砂糖とリキュール、食紅を加え、グルグル良く混ぜます。食紅がムラになりやすいので良く混ぜます。

3

②に○の粉類を篩い入れ、ヘラでザッと混ぜる。粉っぽいうちに刻んだ葉と花、アーモンドスライスも加え混ぜます。

4

クッキングシートを敷いた天板に③を出し、水で濡らした指先を使って2cm弱の厚さのナマコ型に整えます。

5

180度で10分焼いたら取り出す。1㎝幅にカット、切り口を上にして並べ160度で10分、裏返して更に10分焼く。

6

写真

変更前の写真。
着色しましたが、色は殆ど出ません。

7

●行程2の追記●
ハンドミキサーで卵をモッタリするまで泡立てると更に軽めの食感になります。
この食感も◎

8

写真

ベーキングパウダーを加えなかったので膨らみに欠けますがさっくり軽くて◎
お好みで・・

9

写真

パン工房935さん
素敵なつくれぽありがとうございました。何故か他の方へのコメントが載ってしまいました。
スイマセン!!

コツ・ポイント

今回は紅麩パウダーより色が濃く出る食紅を使用。付属のスプーン1/6ほど入れましたが残念な結果に。 ドライチェリーやストロベリーなどを加えても美味しいです♪
焼きがあまいと感じる場合は、低温(110度で10分)で乾燥焼きをします。

このレシピの生い立ち

去年作った「桜×チェリーのビスコッティ」より軽め&シンプルに。スタバのビスコッティが気になってる妹がっこちゃんのために作りました。。が、あの色は出せないや↓ごめんね。
レシピID : 753210 公開日 : 09/03/08 更新日 : 15/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/02/21

写真

奥)砂糖を減らしてアポロチョコをプラス。桜の香りがイイですねぇ♪

パン工房935

ハートが可愛いですね♡Happyさくらさんお試しありがとう♪

13/06/28

写真

頂き物桜の葉と自家製花びらの塩漬けで✿すっごく好い香りで最高美味

kazz72

はじめまして♡自家製の塩漬けイイですね~♪感激れぽ♡♡

09/03/10

First tsukurepo mark
写真

ほんのり桜♪花びら入りがとっても可愛くて癒されるね☆ガリガリ美味

がっこいぶり

早速ありがとう。今度がっこちゃんのも作ってみるね~♪

がっこいぶり 2009年03月09日 07:22
まくちゃん、おはよ~♪
早速、ありがとう~☆
嬉しいなぁ。。。

そして・・・ごめん。。
私も昨日実は焼いてしまったの。桜ビスコッティ。。。
でもやっぱり色がなかなかでないよね。
市販のは結構な着色料の量だと思われます。
私は紅麹色素、粉と液とそれぞれ持っているよ~
でもなかなか出ないよ、色が。
天然色素だからかも?
でも粉の方が色が出やすい気がするなぁ。

まくのうち 2009年03月09日 09:07
あっはっは。
ごめん。。なんて気にしないで~。

私もネット見て、つい気まぐれに作ったんだから。
あのピンクはムリだぁ~。
天然だから?なるほどね・・
あ!でも今回、私のは食紅使用よ。
もっとタップリかなぁ・・
あの匙にイッパイ? 
そんなにしてまでピンクじゃなくてもいいよね。

がっこいぶり 2009年03月10日 17:48
まくちゃん。
とってもおいしかったよぉ~♪
私のレシピは花びらなしで薄めに作ったの~。
なので、まくちゃんと一味ちがう印象に。
うふっ。
アップしちゃった~♪