大好き!お好み焼き

も~むちゃむちゃおいしい!オススメ料理の上位にはいります。うちの冷蔵庫に分量のメモが貼ってあって定番になっています。中はふわふわ~でそとはかりかり!豚肉はバラがおすすめです!

材料 (1人分)

キャベツ
100g
1コ
豚肉(薄切り)
2枚
薄力粉
50g
65cc
10g

1

(下準備)キャベツは千切り、山芋は摩り下ろす。粉はふるわなくてもよい。

2

豚肉以外の材料を計量してボールにいれ、粉っぽさがなくなるまでまぜあわせる。

3

ホットプレートなら200度、フライパンなら中火。ボールの中のタネをフライパンに流し込み、丸くのばす。タネの上に豚肉をならべる。

4

裏2分、表5分、裏3分、でひっくりえす。
コツはたたかない、おさない、さわらない。
お好み焼き屋さんみたいにへら(?)でパンパーンっとかしちゃだめです。

5

焼きあがったらおこのみでソース、ケチャップ、マヨネーズ、青海苔、かつお節などをかけてください。

コツ・ポイント

少し面倒でもきちんと計量してください。
おいしさがぜんぜんちがいます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に貼ってあるメモ…、母親の字なんだけどいつからあるのかわからないっっってくらい昔のメモです。
レシピID : 75323 公開日 : 03/01/11 更新日 : 03/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
appleprin 2003年08月14日 11:25
なりぃさん、初めまして。

たった今、お好み焼き作ってみました。
はっきり言って激ウマ&大感激!
普段味にはうるさい(というか無関心?)な夫も、「これは生地がうまいな!」と喜んでお好み焼き奉行に勤しんでいました。
これから、このレシピで作らせてもらいます~♪
本当にご馳走様でございました。

ところで、なりぃさんのところはこの一人分の分量でどのくらいの大きさのお好み焼きを作っていますか?家は、大小作ってみましたが、厚さに大分差が出たため、参考までに教えてください。