麻婆ナス鍋

麻婆ナス鍋
体が芯から暖まるお鍋。我が家の大活躍のお鍋です。
具は何でもお好みで。ナスを豆腐に代えて麻婆豆腐鍋もできます。

材料 (2人分)

具材
ひき肉
100g
なす
3本
長ネギ(白い部分)
2本分
白菜
3枚
えのき
60g
長ネギ(青い所 みじん切り)
1本分
調味料
大さじ2
小さじ1
みそ
小さじ2
鶏がらスープの素
大さじ1
適量
最後にお好みで
豆腐
1/2丁
春雨
少量
長ネギ みじん切り
適量
ごはん
2杯

1

写真

鍋にごま油を入れ斜めに切った長ネギを炒める。ネギがしんなりしてきたらナスも入れ炒める。

2

写真

ナスに火が通ったらひき肉を入れ炒める。くっつくようなら、ごま油を足す。

3

写真

調味料(豆板醤、みそ、オイスターソース、鶏がらスープの素)、水を入れる。好みで量は調整。
その他の野菜もお好みで。

4

写真

野菜が煮あがったら、みじん切りしたネギを入れ、水どき片栗粉で軽くトロミをつけ完成!
熱いので気をつけて食べてね。

5

写真

<締めは麻婆丼>
野菜を食べ終わったら残った汁にお好みで豆腐や春雨、みじん切りしたネギを入れご飯にかける。

コツ・ポイント

長ネギに少し焦げ目が付くくらい炒めるといい香りの鍋になります。
ニンニクやしょうがを最初に一緒に炒めるとさらに本格的な味になります。
辛さは、豆板醤で調節してください。

このレシピの生い立ち

いつも我が家で作っている麻婆ナスを冬用にお鍋にしてみました。今年の冬は大活躍レシピでした。
レシピID : 753257 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/01

First tsukurepo mark
写真

糸こん入り子供は豆板醤なし☆いつもの鍋とは違っていいですね♪

ちきakki

喜んでもらえて、よかったです。 美味しそうです!