大根、椎茸、桜海老でふわふわお好み焼き

大根、椎茸、桜海老でふわふわお好み焼きの画像

Description

キャベツも良いけど、大根のお好み焼きもおいしいです。
干し椎茸と乾燥海老の戻し汁で旨みを生地に凝縮!

材料 (2人分 直径20センチ 厚み2センチ)

直径5センチ程度で10センチ程
大さじ2
生姜
1かけ
2カップ
大さじ2
干し椎茸と桜海老の戻し汁
1~1.5カップ
たれ
醤油と酒を1:1で混ぜた物

作り方

  1. 1

    写真

    干し椎茸、桜えび、きくらげを一緒にぬるま湯で戻す。
    (戻し汁は使うので捨てないで下さいね。)

  2. 2

    写真

    大根:3mmのいちょう切り 椎茸:傘、軸、石突きに切り分け、傘は5mm幅、軸はみじん切り石突は取り除く。生姜:3mm幅

  3. 3

    2に、5mm幅に切ったキクラゲ、戻した桜えびを入れて軽く混ぜ合わす。

  4. 4

    写真

    小麦粉、片栗粉、白ゴマをさっくりと混ぜ合わせ、そこへ1の戻し汁を入れてかき混ぜてから3へ入れてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、そこへ4を投入する。
    最初は中火で片面を焼き、少し持ち上げてきつね色になったら裏へ返す。

  6. 6

    写真

    火を弱火にして中まで火が通ったら出来上がり♪
    お好みのたれやソース、マヨネーズ等をかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

生地は水分が多く心配になるかもしれませんが、片栗粉を使っているので卵が無くても「ふわっ」と、そして「もちっ」と仕上がります。

このレシピの生い立ち

大阪育ちなので様々な素材で独自のお好み焼きを楽しんでいます。
今日は椎茸と桜えびの旨みを凝縮させた生地にしてみました。
レシピID : 753584 公開日 : 09/03/08 更新日 : 09/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さばとらニャンコ
お昼ごはんにしました。さっぱりと食べられます。また作りま~す!

ありがとうございます!私もついパクパクと食べてしまうんです。