きなことおからの焼きかりんとう♪の画像

Description

サクサク、カリカリ、ポリポリ。ダイエット用だとは思えない美味しさ★きなこの香ばしくて素朴な味が、たまりません(´ω`*)

材料 (ミニ 100枚分)

20g
ドライおからパウダー [レシピID648587]
20g
10g
20g
牛乳or豆乳
20cc
マーガリンorバター
5g
砂糖
5g
コーティング用
砂糖
10g~20g
10g

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルの中に薄力粉、コーンスターチ、おから、きなこ、ベーキングパウダーを合わせて振るう。

  2. 2

    写真

    別のボウルにマーガリン、砂糖、卵、牛乳を合わせ、よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ②の液を、①の粉の入ったボウルに入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる

  4. 4

    写真

    ひとまとまりになったら、ラップに挟んで、薄く延ばす。大体、厚さ1㎜位に。

  5. 5

    写真

    お好みの型で抜いて、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

  6. 6

    写真

    170℃に予熱したオーブンで、10分焼く。途中焦げそうになったらアルミホイルを被せる。焼けたら、網の上などで冷ます。

  7. 7

    写真

    フライパンにコーティング用の砂糖、水を入れ、中火煮詰める。少々カラメル色になってきたら⑥を加え、表面に満遍なく絡める。

  8. 8

    クッキングシート、アルミホイルなどの上に、重ならない様に広げ、表面を乾かす。艶々に固まったら、出来上がり。

コツ・ポイント

小さくて薄い生地なので、焼く際は注意して。
コーティング用の砂糖は、焦がさないように。
砂糖でコーティングする為、生地自体はかなり甘さ控えめになっています。
カラメルは20g位が丁度いいですが、ヘルシーにしたい方は10gで。

このレシピの生い立ち

今までおからクッキーをたくさん作ってきたけど、ちょっと目先を変えて、かりんとうはどうだろう?と思ったのです。
レシピID : 753599 公開日 : 09/03/08 更新日 : 10/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
StellA☆☆
凄く美味しかったです♪すぐなくなっちゃいました!次は母に♪
初れぽ
写真
ちばと
やばっ!これ美味しいよ!かりこりこばとと100枚あっという間に!

わぉ!早速ね♪こんがり美味しそう☆嬉しいコメント有難う。