【学校給食】棒ぎょうざの画像

Description

★八王子レシピ紹介★具はジューシー、皮はパリッと焼き上げます。学校給食でも人気のメニューです。

材料 (10本分)

2枚(70g)
1/2束(50g)
しょうが
2g
にんにく
1g
10g
大さじ2弱
★しょうゆ
大さじ1強
★塩
小さじ1/2
★ごま油
小さじ1/2弱
ぎょうざの皮大判角型
10枚

作り方

  1. 1

    はくさいをみじん切りにしてさっとゆでて水気を絞る。にら、しょうが、にんにくをみじん切りにする。

  2. 2

    春雨をゆでて1㎝ぐらいの長さに切る。

  3. 3

    ひき肉と★の調味料を合わせ、練り合わせる。①の野菜と②の春雨、片栗粉を加えて混ぜ、10等分する。

  4. 4

    ぎょうざの皮の真ん中に具を細く置き、両側から皮を三つ折りにして棒状にする。皮の端に水をつけて皮同士くっつける。

  5. 5

    フライパンに油をひいて、ぎょうざを並べ、両面こんがりと焼いて、蓋をして弱火で中まで火をとおす。

コツ・ポイント

ぎょうざの皮を合わせた面を下にしてフライパンに並べるときれいに焼けます。皮は春巻きの皮で作ってもパリパリに仕上がります。丸形のぎょうざの皮を使って、具を20等分して作ってもよいです。

このレシピの生い立ち

給食では、チャーハンやラーメンと一緒に登場することが多いです。子どもから大人まで人気のあるメニューです。
レシピID : 7536713 公開日 : 23/06/08 更新日 : 23/06/08

このレシピの作者

はちおうじ元気ごはん
-食を大切にする人々を育むまち-八王子市の公式ページでは、地場野菜を使った地産地消レシピや、栄養士が考えた学校・保育園の給食レシピなどをお届けします。
食を通じて、皆さんの「元気」を応援します!
レシピは八王子市のHPでも公開中!
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/hoken/007/aw759/daisyuugou/p030192.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート