秘密の林檎ケーキ

秘密の林檎ケーキ
 バナナケーキの林檎バージョン。今回はメープル風味にしましたが、無ければ普通のお砂糖で十分オイシイです。
 やっぱり一日置いたほうがオイシイです。今回は倍量で作りましたが、あっという間になくなりました。

材料 (15cmスクエア)

林檎
1個
メープルシロップ
大さじ1半
バター
75g
1個
メープルシュガー
50g
薄力粉
70g
ラム酒
大さじ1

1

 林檎は八つ切りにしてイチョウ切りにして、メープルシロップで煮て冷ましておく。
 薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーを合わせてふるっておく。バターを溶かして冷ましておく。

2

 卵をボールに入れ、メープルシュガーを加えもったりするまで泡立てる。溶かしバターを加え、ふるった粉類を加えさっくり混ぜる

3

写真

 軽く水気を切った林檎を加え(林檎の汁はそのまま鍋に残しておく)、紙を敷いた型に入れ、170度で30~40分焼く。

4

 鍋に残った汁にラム酒を加え、少し煮詰める。焼きあがったケーキに刷毛でたっぷり塗る。

コツ・ポイント

 今回、林檎はメープルシロップで煮ましたが、面倒な時は生のまま焼いてもすごく美味しいです。その場合は砂糖を増やして作る。

このレシピの生い立ち

 バナナケーキの評判が良くて、この生地や作り方が他の果物でも生かせないかなぁと思って。
レシピID : 75376 公開日 : 03/01/12 更新日 : 03/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

16/05/06

写真

あまりにおいしすぎて二日連続で作りました。しっとりではまりまます

ティンカーズ

15/10/07

写真

めーーっちゃ美味しい♡♡友達にも喜ばれました!(^^)

かぼちゃ♡

13/12/24

写真

旦那が気に入りました♪また作ってみようと思います☆

Marieeele

13/06/27

写真

何回もリピしてます(^o^)おいしいレシピありがとう♪

クリープクリープ