秘密の林檎ケーキの画像

Description

 バナナケーキの林檎バージョン。今回はメープル風味にしましたが、無ければ普通のお砂糖で十分オイシイです。
 やっぱり一日置いたほうがオイシイです。今回は倍量で作りましたが、あっという間になくなりました。

材料 (15cmスクエア)

1個
メープルシロップ
大さじ1半
バター
75g
1個
メープルシュガー
50g
70g
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

     林檎は八つ切りにしてイチョウ切りにして、メープルシロップで煮て冷ましておく。
     薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーを合わせてふるっておく。バターを溶かして冷ましておく。

  2. 2

     卵をボールに入れ、メープルシュガーを加えもったりするまで泡立てる。溶かしバターを加え、ふるった粉類を加えさっくり混ぜる

  3. 3

    写真

     軽く水気を切った林檎を加え(林檎の汁はそのまま鍋に残しておく)、紙を敷いた型に入れ、170度で30~40分焼く。

  4. 4

     鍋に残った汁にラム酒を加え、少し煮詰める。焼きあがったケーキに刷毛でたっぷり塗る。

コツ・ポイント

 今回、林檎はメープルシロップで煮ましたが、面倒な時は生のまま焼いてもすごく美味しいです。その場合は砂糖を増やして作る。

このレシピの生い立ち

 バナナケーキの評判が良くて、この生地や作り方が他の果物でも生かせないかなぁと思って。
レシピID : 75376 公開日 : 03/01/12 更新日 : 03/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
チャッピーとママ
しっとり美味しい(*^^*)りんごの煮汁出なかったのでラム酒も生地にin。萎れかけのリンゴが美味しいケーキになりました。
写真
りかぼ
秘密のバナナに魅了されこちらも!ラムとかメープルとかツボアイテム揃いでホント間違いないですー♪家族も絶賛!黒糖のも焼きますー♪
写真
薔薇の人
美味しくできました!素敵なレシピありがとうございます
写真
さーぁ
バナナケーキがおいしかったのでこちらも!おいしいです!