花椒たっぷりかけて、本格麻婆豆腐

花椒たっぷりかけて、本格麻婆豆腐
辛くてコクのある美味しい麻婆豆腐。
花椒をたっぷりかけてしびれる辛さを楽しんで!
安い材料でできて節約メニューにも☆

材料 (2~3人分)

豆腐
1丁(400g)
豚挽き肉
120g
小さじ1
小さじ1
大さじ1
豆鼓(トウチ)
小さじ2
長ねぎ
大さじ2
150g
○しょうゆ
小さじ1/2
○酒
大さじ2
水溶き片栗粉
大さじ2
小さじ2
適量(小さじ2~3位)

1

にんにく、しょうが、豆鼓、長ねぎは全てみじん切りにする。○印の調味料を合わせておく。

2

豆腐は一口大に切ったら沸騰した湯にいれ再度沸騰したらざるにあげておく。(豆腐の水切り

3

中華鍋にサラダ油を多めにひいて豆板醤、にんにく、しょうが、豆鼓をよく炒める。ここでよく炒めるとうまい辛みがでます。

4

肉を加え、油が透明になるまで炒める。
○印を一気を加えて沸騰したら、水切りした豆腐を加えて、5分位煮込む。

5

長ねぎを入れ、軽く混ぜたら水溶き片栗粉でとろみをつける。火をとめる直前にごま油を回しかける。

6

花椒をたっぷりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

山椒は中国の花椒を使ってください。香りと辛さが全然違います!
豆腐は茹でることでしっかり水切りでき、煮込んだときに味がしっかりしみこみます。
辛さは豆板醤で調節してください。メーカーによって辛さ塩加減がちがいます。

このレシピの生い立ち

自宅でも辛くておいしい麻婆豆腐が食べたくて。
レシピID : 753802 公開日 : 09/03/08 更新日 : 10/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/07/02

写真

倍量で作。花椒たっぷりかけてビリビリ~!本格的美味しかったです♪

あずちもも

ありがとうございます!ビリビリが堪らないですよね ☆

11/05/24

First tsukurepo mark
写真

やっと花椒を手に入れたので☆野菜たっぷりマーボしびれる辛さ合う♪

stream70ta

ありがとうございます!花椒いいですよね。とても美味しそう♪♪