蒸し卵豆腐のふわふわ麻婆の画像

Description

豆腐と卵を混ぜて蒸した卵豆腐に麻婆餡を乗せた創作中華!ふわっとした生地にピリ辛麻婆が美味しい!

材料

1パック
1個
顆粒出汁
大さじ半
少々
ごま油
適量
100g
ニンニク
2、3欠片
豆板醤
大さじ1
オイスターソース
大さじ半
テンメンジャン
小さじ1
砂糖
小さじ1
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    卵、顆粒出汁、豆腐をボウルで混ぜ込みます。

  2. 2

    写真

    混ぜた豆腐を器に流し込み、表面を慣らして平らにします。

  3. 3

    写真

    蒸し器か水を張ったお鍋にセットして10分ほど熱します。(熱々なので取り出すときに注意)

  4. 4

    写真

    ニンニクをみじん切りにしておきます。
    タケノコやネギなどを刻んで入れても美味しいです。

  5. 5

    写真

    ミンチ、にんにく、その他お好みの具材をごま油で炒めていきます。

  6. 6

    写真

    豆板醤、砂糖、オイスターソース、テンメンジャンを合わせて炒め、水を加えて全体を馴染ませます。

  7. 7

    写真

    全体が良い感じに馴染んだら火を止めて水溶き片栗を少量加えてとろみをつけます。

  8. 8

    写真

    卵豆腐がしっかり固まってるのを確認し、その上に麻婆餡を乗せて完成!

  9. 9

    写真

    スプーンですくって頂きます。ふわとろな豆腐に辛みが美味しい!

コツ・ポイント

卵豆腐はしっかり固まるまで蒸してください。取り出す時に熱々なので、先に作っておいて粗熱が取れるまでしっかり放熱しても良いかも。
具材はほかにお好きな物を混ぜ込んでもOK!

このレシピの生い立ち

TikTokで中国の方が似たような料理を投稿していて気になったのですが、現地の方のコメントでも知らない人が多そうだったので独自で調べてみた所、特に検索にヒットせず創作料理かもしれないと思い何となく雰囲気で真似て作ってみました。
レシピID : 7538546 公開日 : 23/05/26 更新日 : 23/05/26

このレシピの作者

エスプレキッチン
YouTubeで活動している料理人Vtuberのエスプレキッチンです!
大好きな珈琲から料理全般(製菓、製パン、製麺、燻製、発酵、低温調理、珈琲豆焙煎、スパイス系)いろんな物に手を出しております!

↓↓YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCQKRmkbOwdcVmoOlt4eGoUg?view_as=subscriber

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート