簡単美味 ☆ お祝い行事に彩りおすまし

簡単美味 ☆ お祝い行事に彩りおすまし
彩りがきれいなので
普段のお吸い物としても、おもてなしにも◎
お餅を入れればお雑煮に大変身♪

材料 (2人分)

500cc
大匙1/2
鶏モモ肉
4切れ
人参
4cm
しいたけ
2個
かまぼこ
2切れ
三つ葉
4本
手まり麩
4個
ゆず
少々

1

写真

人参は1cmの輪切りにし、梅型でくり抜く。
しいたけは石づきを取り、花切り(十字の飾り切り)にする。

2

写真

三つ葉は軽く茹でて2本をまとめて緩く結ぶ。かまぼこはお好みで飾り切りをする(今回はくじゃく)。

3

写真

鍋にだし汁、鶏肉、人参を入れて、ひと煮立ちさせる。灰汁が出てくるので取り除く。

4

写真

3に濃口醤油で味付けをする。
しいたけ、かまぼこ、手まり麩を入れて、再びひと煮立ちさせる。

5

写真

器に彩りよく盛り付けて、最後に三つ葉とゆずの千切りをあしらって完成!!

6

写真

かまぼこの飾り切りレシピID754178を参照して下さい。

7

写真

人参の飾り切り
レシピID754245を参照して下さい。

8

写真

だしは金沢の市場で見つけた海道物産㈱の「つゆの素 鰹ふりだし」。いつもまとめて作っておいて、冷蔵庫にストックしています。

コツ・ポイント

鶏肉から美味しいだしが出るので、味付けはお醤油だけでOK!!
塩をほんの少し足してあげると更にはっきりしたお味になります。

このレシピの生い立ち

もともとはお餅入りのレシピで、お正月のお雑煮として作ったものですが、
旦那さんのお母様が気に入ってくれたので、お餅なしのレシピで普段のお祝い行事によく登場します♪
レシピID : 753856 公開日 : 09/03/09 更新日 : 09/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/09/06

写真

飾り切りは失敗し諦めちゃいましたが;とても美味しかったです

clover0311

つくれぽありがとうございます

09/12/20

First tsukurepo mark
写真

飾り切りミスってますが…次男の百日祝いに☆

☆нαяц☆

初レポに感謝!飾切り、松っぽくてステキですっ♪♪