揚げ鶏のネギソース☆トマト添え

揚げ鶏のネギソース☆トマト添え
カリッカリに揚げた鶏&た~っぷりの生野菜を香味ソースでどうぞ。
何はなくともトマトは外せない脇役です。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
☆酒
小さじ1
☆しょうゆ
小さじ1
適宜
大さじ1
1かけ
1かけ
◎長ネギ
1本
●しょうゆ
大さじ4
●酒
大さじ2
●砂糖
大さじ2
●酢
大さじ1
サニーレタス・レタスなど
4~5枚
トマト
1個
セロリなどお好みで
適量

1

もも肉は大きめの一口大そぎ切りして☆の下味をつけておきます。◎の材料は全てみじん切りに。

2

生野菜は食べやすい大きさに切って、レタス類は冷水に放ってパリっとさせます。

3

ソースを作ります。フライパンにゴマ油を熱し◎を入れます。香りが立ってきたら●を入れ砂糖が溶けたらすぐに火を止めます。

4

片栗粉をまぶしたもも肉を170℃でじっくり揚げます。大体火が通ったら温度を180℃に上げて仕上げにカラっとさせます。

5

水気を切った野菜を皿にしき4をのせます。上から3のソースをまんべんなくかけ、万能ネギとトマトを散らして出来上がり!

コツ・ポイント

・もも肉は薄く切ると火の通りが早いです
・ソースは酢がとばないようにあまり煮立たせないようにしてください
・レタスの代わりにキャベツの千切りでもよく合いますよ

このレシピの生い立ち

昔居酒屋さんで定番だったこのメニュー。
久し振りに食べたくなって試行錯誤しました。
レシピID : 753883 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/07

First tsukurepo mark
写真

ネギソースとっても美味しかった!お野菜もモリモリ食べられるね^^

@LECHE

お~美しいれぽ♡そうタレにつかった野菜が美味しいの!ありがと