アレルギー対応!イチゴのムースケーキ

アレルギー対応!イチゴのムースケーキ

Description

卵不使用!アレルギー対応でもこんな可愛いケーキが作れますよ。
ムースだけでも美味しいデザートになりますね!

材料 (18センチのトヨ型1個分)

スポンジケーキ
全粒粉
25g
薄力粉
75g
大さじ1/2
てんさい糖
40g
80cc
リンゴジュース
70cc
サラダ油
大さじ2
イチゴのムース
イチゴ
140g
てんさい糖
大さじ1
100cc
小さじ1
粉寒天
小さじ1
豆乳ホイップ
70g
飾り用イチゴ
小粒なものを5~7個
仕上げ用
自家製イチゴシロップ(ID:754015
大さじ2
お湯
大さじ1
豆乳ホイップ
130g
メープルシロップ
大さじ1
イチゴ
適量

作り方

1

スポンジケーキを作る。ロールケーキ型にオーブンシートを敷き、オーブンを170度に温める。

2

全粒粉、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてボウルにふるい入れる。

3

豆乳、リンゴジュース、てんさい糖、サラダ油を混ぜ、2の粉類に加えてよく混ぜ合わせて型に流し、12分ほど焼く。

4

スポンジが焼きあがったら、ケーキクーラーに出し、粗熱が取れたらスポンジを敷き紙ごとトヨ型の大きさに切り、型に敷き込む。

5

洗ってへたを取ったイチゴをミキサーに入れ、ピューレ状にする。飾り用のイチゴはへたと先端を落として水気を拭いておく。

6

豆乳にコーンスターチ、粉寒天、てんさい糖を鍋に入れてよく混ぜ、中火にかける。よく混ぜながら沸騰させ、1分ほど煮る。

7

6を5のミキサーに入れて再びスイッチを入れて攪拌しながら粗熱を取る。固まってしまったところも剥して混ぜます。

8

全体が泡立ってきて、とろみがついてきたら豆乳ホイップを加えてさらに攪拌して、ドロッとした状態にする。

9

ムースを型の半分まで流し、飾り用のイチゴを沈めてムースを流し、残った生地で蓋をしたらラップをして冷蔵庫で冷やす。

10

しっかり固まったら型から出し、シロップとお湯を混ぜたものを表面に刷毛で塗る。

11

豆乳ホイップにメープルシロップを加えてしっかりと泡立て、デコレーションし、両端を切り落として完成。

コツ・ポイント

このスポンジはロールケーキにも使えますよ~。
ムースはとにかくミキサーで攪拌しまくる!卵白を使わないので寒天とコーンスターチのとろみを使って空気をふくませること!
セルクルで丸いケーキにしても可愛いですね(^-^)

このレシピの生い立ち

友達が遊びに来るので、ちょっと凝ったケーキを作りたいと思い考えました。
アレルギーの娘も美味しく食べられるようにと工夫した甲斐あって、大好評でした(^-^)
レシピID : 754003 公開日 : 09/03/09 更新日 : 09/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」