自家製イチゴシロップ(ノンアルコール)

自家製イチゴシロップ(ノンアルコール)

Description

材料を漬けるだけで、香り高いシロップが出来ます。
ソーダ割りやカクテル、お菓子作りにも活用できます。かき氷にもグー!

材料

イチゴ
1パック
レモン(国産品)
1個
250~300g

作り方

1

イチゴは洗ってへたを取り、ざるに上げて水気を切る。そのまま水気が乾くまでしばらく置く。

2

レモンは塩でこすり洗いをしてから2・3ミリの輪切りにする。

3

消毒した密閉容器にイチゴとレモンを入れ、グラニュー糖を入れて冷暗所において置く。

4

1週間ほどしたら水分が出てくるので、それからは時々振り混ぜる。グラニュー糖が溶ければ出来上がり。

5

常温保存だと、管理を気をつけないと表面にカビが浮いてきます。長期保存にはイチゴとレモンを取り除いて加熱した方がいいかも。

コツ・ポイント

混ぜて置いておくだけですが、消毒した密閉容器で作って、冷暗所で保管してください。夏場は冷蔵庫の方がいいかも。
煮沸できないものもありますので、密閉容器の消毒の仕方は容器の取扱説明書に従ってください。ホワイトリカーで拭くのが簡単です。

このレシピの生い立ち

子供がいると、お菓子作りの香り付けに洋酒が使えず困ってしまいます。
市販のフルーツシロップを買うかどうか悩んだ挙句、作ってみました。色も綺麗で香りもしっかり!かき氷にもいいかも!
レシピID : 754015 公開日 : 09/03/09 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/22

First tsukurepo mark
写真

シフォンケーキに入れてみました。苺の甘い香りで美味しく出来ました

ぴいかん

シフォンケーキですか!美味しそうですね。私もやってみます!