漬けて焼くだけ!ジューシー照り焼きチキン

漬けて焼くだけ!ジューシー照り焼きチキンの画像

Description

下味革命 もろみのチカラを使って毎日の料理負担を軽減!漬け込んで焼くだけで美味しい照り焼きチキンが出来ますよ♡

材料 (1人分)

1枚(300g)
塩、コショウ
各少々
サラダ油
小さじ2
【A】
下味革命 もろみのチカラ
大さじ1
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は余分な皮や筋、脂肪を取り除き両面に塩、コショウを振る。

  2. 2

    写真

    フリーザーバックに鶏もも肉を入れ【A】を加えてよく揉み込む。冷蔵庫で2時間程度漬けておく。

  3. 3

    写真

    フライパンを弱火にかけてサラダ油を入れる。皮目から焼く。時々上から押さえながら約5分焼く。焼き色が付いたらひっくり返す。

  4. 4

    写真

    皮目にこんがり焼き色がついたらひっくり返して蓋をして約4〜5分間焼く。火が通ったら漬けダレを回し入れてタレを煮絡める。

  5. 5

    写真

    食べやすい大きさに切り器に盛り付ける。

コツ・ポイント

・弱火でじっくり焼きます。タレに漬け込んでいるので火が強いと表面だけ焦げて中まで火が通らない可能性があります。
・漬け込み時間は目安ですので、長くなっても大丈夫です。前日から漬けて冷蔵庫で保存し、翌日焼いてもOK。

このレシピの生い立ち

『下味革命 もろみのチカラ』を使ってなるべく調理工程の少ないレシピを考えてみました。漬け込むことでお肉も柔らかく香り良く仕上がり、みりんを使ってないのにちゃんと照りも出て凄いと思いました!
レシピID : 7540560 公開日 : 23/06/04 更新日 : 23/06/04

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート