ササミのコチュジャン大葉巻き

ササミのコチュジャン大葉巻き
ささみでコチュジャン、マヨネーズ、白ゴマ、大葉を巻いたら、レンジでチンするだけの簡単おかずです。

材料 (ささみ3本分)

ささみ(筋を取る)
3本
大さじ1
◎マヨネーズ
大さじ1
白ゴマ
小さじ3
大葉
6枚
大さじ1

1

写真

ささみは中心に包丁で切れ目を入れ、そこから左右にも切れ目を入れて開く。

2

写真

◎を混ぜて1/3量ずつ開いたささみにぬり、白ゴマをふる。

3

写真

大葉を写真のように並べ、端からくるくると巻いていく。

4

写真

巻き終わりを下にして皿に並べ、表面に酒をスプーンでかけ、ラップをふわっとかけてレンジで加熱する。我が家は500wで5分。

5

写真

※つけなくてもよいですが、お好みで、フライパンに油(分量外)をひいて、焦げ目を表面につけても。

6

写真

あら熱がとれたら、包丁で好きな厚さにスライスする。

コツ・ポイント

4の加熱時間はレンジによっても異なると思うので、火が中まで通っているか、少し切ってみて確認すると安心です。

このレシピの生い立ち

いつもは梅肉を使うところを、コチュジャンと白ゴマに変えて作ってみました。コチュジャンだけだと辛すぎるので、マヨネーズをくわえてまろやかにしました。お弁当やおかずに^^
レシピID : 754156 公開日 : 09/03/09 更新日 : 09/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/20

First tsukurepo mark
写真

見えにくいけど左上♪コチュマヨしそって本当に合います!さっぱり~

まな竜

ちゃんと見えますよ~^^作って頂いてどうも有難うございます!