HM×コーヒー豆でコーヒーパウンドケーキ

HM×コーヒー豆でコーヒーパウンドケーキの画像

Description

コーヒー豆をそのまま入れることによって、食感も香りも楽しめます☆
甘さ控えめでふわっと優しい味です♪

材料 (100均のパウンドケーキ型(大)一個分)

1個
バター 又はマーガリン
50g
砂糖 (うちはてんさい糖)
50g
レトルトコーヒー
大さじ1
大さじ1
90g

作り方

  1. 1

    ●レンジでバターを溶かしておく。(約1分)
    ●レンジで暖めた牛乳にレトルトコーヒーを溶かしておく。

  2. 2

    ●違う器に卵をほぐしておく
    ●オーブンを180度予熱し始める。

  3. 3

    溶かしたバターに砂糖を加え、泡立て器でよく混ぜる。 そこにほぐした卵を徐々に加え、更に混ぜる。

  4. 4

    ホットケーキミックスと溶かしておいたレトルトコーヒーを交互に加えながら混ぜていく。
    (4回×4回くらい)

  5. 5

    コーヒー豆を加えてゴムベラでざくっと混ぜる。

  6. 6

    型に流し入れて、180度で20分、170度に下げて更に20分焼く。
    よく冷ましてから食べる。

コツ・ポイント

作りたてよりも、時間が経った方がしっとりしてきて、美味しくなります☆保存方法はタッパーに入れることをオススメします。約一週間持ちます。

このレシピの生い立ち

コーヒー味のパウンドケーキが食べたくて、いろんな人のレシピを参考にしてアレンジしてみました☆
レシピID : 754158 公開日 : 09/03/09 更新日 : 09/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
♪あずき
上にインスタントコーヒーをかけてみても美味しかったです(^o^)

おおー!新しい発見です!レポありがとう!

写真
73みゆ
翌日しっとりで美味しい!コーヒーパウンドはこれで決まりです♪

つくレポありがとう!美味しそう~(*^_^*)

初れぽ
写真
nami0722
上が固くなっちゃったけど甘さ控えめで美味しかったです♪

翌日の方がしっとりするのでお試しあれ♪つくレポ感謝(^^♪