小麦粉不使用!米粉と豆乳のホットケーキ

小麦粉不使用!米粉と豆乳のホットケーキの画像

Description

米粉と豆乳で、ほんのり優しい甘さのホットケーキです。

材料 (直径9㎝くらいの大きさで8枚くらい)

105g
2個
大さじ2
こめ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    Aの粉類をボウルに入れて、泡立て器で軽く混ぜます。

  2. 2

    写真

    別なボウルに卵を割ってときほぐし、きび砂糖を入れてよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    2にこめ油、豆乳を入れて混ぜます。お好みでバニラオイルを数滴入れます。

  4. 4

    1に3を入れて、よく混ぜます。生地がかたいようなら、豆乳で調整してください。

  5. 5

    写真

    トロトロと落ちて、跡がすぐ消えるくらいです。

  6. 6

    フライパンを中火で熱しておきます。あまり熱すぎないようにします。

  7. 7

    写真

    おたまですくって、フライパンに落とします。

  8. 8

    写真

    プツプツしてきたな〜と思ったら、「やけたかな〜」とフライ返しを滑らせます。

  9. 9

    写真

    ひっくりかえして焼きます。

  10. 10

    写真

    出来上がり!

  11. 11

コツ・ポイント

焼く時は、中火〜ちょっと弱火で焼くのがポイント。プツプツしてきたな〜くらいでひっくり返すと裏もきれいに焼けます^^中火〜弱火で調整を。卵は1個でもできますが、2個使うとしっとりしたホットケーキになります。我が家は2個使う派です。

このレシピの生い立ち

休日の朝ごはんといえば、ホットケーキの我が家。ゆるっとグルテンフリーにしてから、米粉で作るホットケーキが我が家の味になりました^_^豆乳とこめ油を使っているので食べた後の胃もたれ感がありません。米粉なのでけっこう腹持ちも食べ応えもアリです。
レシピID : 7541995 公開日 : 23/06/11 更新日 : 24/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
猫の手程度
再挑戦で大さじ半量の乾燥卵白を玉子に加えてよく膨らませて見ました。美味しいレシピありがとうございました♪

とてもきれいな焼き色ですね^_^ふっくらしていてとても美味しいそうです。つくレポありがとうございました。

写真
それいゆ★
日曜日の朝ごはんに。小6小2兄弟で焼いてくれました。シロップとバターをかけて見栄えも大事な長男。とにかく食べる次男。

なんて良いご兄弟なんでしょう!しかもお二人ともとっても上手で美味しいそうです!作っていただき、ありがとうございます^_^

写真
なっつあん
子ども用にココアを混ぜて焼いてみました!

ココア味いいですね^_^アレンジレシピありがとうございます!おいしそうです。

写真
猫の手程度
材料が簡単に集められるので、思った時にすぐ作れました。 甘さもちょうどよかったです

いい焼き色で、とてもおいしそうです(^-^)作ってもらってうれしいです。レポありがとうございました!