花わさびの醤油漬けと細巻き

花わさびの醤油漬けと細巻き
☆話題入り感謝☆わさび菜の辛味をだすにはコツがあります。簡単なのでおためし下さい。香りと辛味がたまりません。

材料 (細巻き4本分)

海苔
2枚
寿司飯(写真は玄米)
1合分くらい
花わさび(葉わさび)
1把
☆醤油
大2
大1

1

写真

花ワサビ、通称わさび菜です。洗います。

2

写真

包丁の峰で茎の部分を軽くたたきます。辛味を出すコツです。お寿司にする場合はそのまま、つまみにするには2㎝程に切ります。

3

写真

さっと引き上げられるようざるとボウルを重ねて②、冷やす氷水、☆を合わせたもの、80度位のお湯を準備。これもコツ。

4

写真

お湯をわさび菜にかけ一呼吸したらさっと氷水へ、冷えたら水気を絞って漬け汁へ。密封するためラップをぴったりするのもコツ。

5

蓋をして冷蔵庫へ。最低でも3~4時間置いてください。辛味が出ていると思います。

6

海苔を炙って2等分。巻き簀に横に置きご飯を一握り広げわさび菜を置いて巻きます。巻き方は太巻きと一緒。ID :326499

7

写真

食べやすいように小さめ(短め)に切りましょう。8等分に。写真は玄米で作っていますが白米でどうそ。

8

写真

1日たったものです。おつまみや熱いご飯に。しゃきしゃきとした食感がうまい。

9

写真

お茶漬けに。レシピID:448558。胡麻をひねる程度で余分なものはいらないです。鼻に抜ける辛味と香りと旨味。たまらん。

コツ・ポイント

とにかく作業はささっとするのがコツです。取り出すときもね。 それと密封すること。
少量なら漬け汁にきっちり浸るよう小瓶で漬けても。残りもきっちりと汁につけ、落としラップ(落としぶたのようにラップをすること)をしてから蓋をして密封です。

このレシピの生い立ち

花ワサビが売っていたので♪
レシピID : 754201 公開日 : 09/03/09 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (31人)

17/03/21

写真

辛い旨い〜♫ちょびちょび食べながらお酒も進みます❤︎今年も感謝!

まんまるたまご

ちょびちょび食べてお酒をくいっと。あああそれベストだわ~♡

15/04/27

写真

花わさび大好♡お酒のお供&ご飯にのせてとっても美味し〜♫ご馳走様

まんまるたまご

作ってくれてありがとう♪かっこいい!後ろのお料理も気になる!

15/03/03

写真

めちゃ上出来!!ピリッと上手くいきました♪ありがとうございます♪

yukiはぴ

作ってくれてありがとう♪上手くできてよかった~感謝

13/05/04

写真

明日のおつまみに♪義妹が喜んでくれるのです!ご馳走様☆彡

Haru Haru

作ってくれてありがとう♪義妹さん喜んでくれたかなー感謝

1 2 3 4 5
たなか家 2009年04月22日 12:38
真さん♪

お花見に行った先で、100円で売ってた♪
はじめて花わさび買ったよ。
手際が悪かったのか、叩かなかったのが悪かったのか?
辛味が少なかった。
でもね、香りがよくて、感激!
ご馳走様でした。
真さん 2009年04月23日 08:42
たなか家さん♪

来てくれてありがとう~
初めての花わさび 私のレシピでチャレンジしてくれてありがとう。

一度教えて貰った方法は叩かないかわりに
容器に入れたら「振る」っていうのがありました。
どちらにしろ少しいじめた方が辛味がでるみたいです。

もう花ワサビもおわりかな。
またチャレンジしてね。

アボカドとのアレンジ素敵でした。
ありがとう。
たなか家 2009年04月23日 10:10
真さん♪

敗因。心当たりは、
①お湯にひたす時間が短かった?
②冷水に浸しすぎ?
③落しラップしなかったから?

せっかくのレシピだったのに、よく読まないで、
こんな感じかなあ、と作業したのが悪かったのね。
機会があれば、またチャレンジしたいな。


産地は福島県。合戦場の桜という、桜と菜の花が咲き乱れる素敵なところでしたよ。って関係ないですね 笑

ちなみに、うちではアボカド=わさび醤油。定番です。
バター醤油で焼くのも、美味しそうですね。

真さん 2009年04月24日 08:58
たなか家さーん

来てくれてありがとう~

お湯に浸すのは短くてOKです~
冷水に浸しすぎはNGです~
落としラップはしてください~
辛味が抜けます~

心当たりありありじゃないですか(笑)

それとお店の方が言ってらした塩で揉むとか砂糖で揉むっていう方法もありますよ。

合戦場の桜。。うっとり~って関係ないわ(笑)

また作ってみてくださいね♪

アボカド焼いたらさらにこってりで旨いですよん。
まんまるさくら 2010年03月12日 15:03
真さん~ こんにちわ(^^)こちらに失礼します(^^ゞ

初めて花わさび漬けました。どうやら成功!香りも辛みも抜群です。先ほどレポいたしました(^^)

で、教えて頂きたいのですが、使い切るまで付け汁に浸し続けていて良いのでしょうか?結構な量あったのでいっぺんには食べきれないと思うのですが・・。
それから、食べ終わった後の付け汁、真さん再利用されてますか?いい香りも移っているだろうし捨てるのもったいないなぁって思って。

忙しいとこ申し訳ない!暇な時にちょちょっと教えてくださいm(__)m
真さん 2010年03月12日 16:09
まんまるさくらさん こんにちは

作ってくださってありがとう。
大成功ですね!!

砂糖を使うとか、タッパーに入れて振るとか
いろいろ方法がある中で
私のレシピを選んでくださってありがとう。

使い切るまでは漬け汁につけて
表面と容器に隙間があると思うので
表面を密封するようにラップをしてください。
(落としぶたのように)

けっこうな量があるなんて羨ましい!
状況によると思いますが1週間程度は余裕で日持ちしますよ。
私はやったことないですが冷凍保存もできるようです。

漬け汁、再利用したことないです。
お浸しや、冷や奴にのせるときは
漬け汁もかけてますが。

もし漬け汁の再利用などあったら教えてくださいね。
作ってくださってありがとう。

掲載はちょっと待っていてね。
まんまるさくら 2010年03月13日 12:25
まこっさぁぁぁん♫ 

早いお返事ありがとうございます(^^)
結構な量あるといっても食べるのが私と息子くらいなのです。せっかくの季節のものだから食べてほしいんだけど娘とダーはあまり進まず・・・。
それと、うちの方では滅多に手に入らないのでパッパと使ってしまうのがもったいないというか・・・('・ω・')

漬け汁考えてみます。
ホントにありがとう。では。
まんまるさくら 2010年03月13日 17:31
まこっさん・・・・
今年一番のりじゃなかったね・・・。

ごめんなさいm(__)m
Profile カオルルルル 2010年03月14日 00:06
初めて扱うお野菜だったので、何から何まで参考になりました。ありがとうございます。

そして生わさび好きのあたしにはたまらなく絶品レシピ♪つぅううんがたまらない。
スーパーの花わさびが売りきれないか、本気で心配してました。(^^ゞ
今日、花わさび大人買いしにいったら、売りきれて愕然としちゃいました。
近々、間違いなく作ります。
のぞいていただいてありがとうございました。


真さん 2010年03月17日 09:04
>まんまるさくらさん

うふふ
一番乗りじゃなかったけど
「やった!一番乗り!」っていうお気持ちわかります。
そして嬉しいです♪
ありがとうね。


>カオルルルルさん

参考になってよかったです。
花ワサビみたらまた作ってくださいね。

ありがとう。