レンコンとオクラのつくね風ハンバーグ

レンコンとオクラのつくね風ハンバーグの画像

Description

ねばりのあるレンコンとオクラを使い、かくし味に味噌を入れたハンバーグです。ねばねばパワーで元気が出ます。

材料 (1人前)

1/4個(25g)
30g
2個(30g)
1枚(5g)
みそ
小さじ1/2
大さじ2
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
ごま油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    れんこんをすりつぶし、オクラを細かく刻む。

  2. 2

    ボウルに鶏ひき肉、木綿豆腐、卵、①を入れて、みそ、片栗粉を合わせ、よくまぜる。

  3. 3

    フライパンにごま油を入れて中火にかけ、丸めた②を片面3分ずつ焼く。

  4. 4

    火が通ってきたら、砂糖、酒、しょうゆを入れ、味を整える。

  5. 5

    お皿に青じそ、ミニトマトを盛り付け、④をのせて、完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

令和4年度みんなが健康!県産食材料理レシピコンクールフレイル予防部門のレシピです。
レシピID : 7542900 公開日 : 23/05/31 更新日 : 23/05/31

このレシピの作者

阿波ふうど☆徳島県
徳島は宣言する。この土地の「食」は、幸せをもたらすことを。

 徳島県は,四国三郎(吉野川)をはじめとする大河により運ばれた肥沃な土壌や
 3つの個性ある海で育まれた食材の宝庫です。
 公式キッチンでは,徳島県産食材を楽しめるレシピや郷土料理を紹介していきます。
 旬を知り,新鮮な食材を楽しむ贅沢を満喫してください。
 まるごとサイト:https://awa-food-tokushima.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート