週末の、あまりもの簡単レシピ

週末の、あまりもの簡単レシピ
◆ハム&舞茸のたまごチャーハン
◆ポテトとトマトの彩りフライパンピザ

材料 (大人2人分)

舞茸
1株
ぶなしめじ
1株
薄切りハム
8枚
2個
インゲン
10~14本
カットトマト(缶)
1
kiriのクリームチーズ
2個
メークイーン
中2個
少々
胡椒
少々
冷ごはん
2膳
大さじ2

1

ハム8枚は、いちょう切りに、舞茸&ぶなしめじは石杖から外しほぐし、卵2個はボールに溶いておく。

2

メークイーン2個は皮を剥き、沸騰したお湯でアクを取りながら竹串がスッと通る位まで茹でておく。

3

インゲンは、両端の固い部分を切り除いた後、4等分にして沸騰した鍋に塩少々を入れて30秒程茹でておく。

4

先にフライパンピザを作ります。
フライパンにオリーブオイル大さじ1をしき、茹で上がったじゃがいもを敷き詰めます。

5

じゃがいもの上から、ハム半量、しめじ1株と舞茸1/2株、インゲンを置き、最後にホールトマトをまわしけ、 塩、胡椒少々

6

kiriのチーズを小さくちぎって上から散らせてふたを。中火で煮立たせたら、次のチャーハンを作る間は弱火でコトコト。

7

チャーハンを作る。別のフライパンにオイルをひいたら、残りのハム、舞茸、冷ご飯を炒め、溶き卵を共に炒める。

8

お好みで塩・胡椒少々で味を整えたら完成♪フライパンピザも同時に完成♪

コツ・ポイント

ハムに塩気があるので、
味付けはお好みで塩・胡椒少々する位でOK♪

このレシピの生い立ち

いつも買い物は土日のどちらか。
でも、共働き夫婦は疲れて買い物いきたくな~い!
日もある。そんなとき、あまりものでひらめいた簡単ディナー♪
レシピID : 754411 公開日 : 09/03/09 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」