菜の花香るボンゴレ

菜の花香るボンゴレ
美味しい春のあさりと季節の菜の花。相性のいい組み合わせです(^ ^)パスタを茹でるのと同時進行でソースを作ります。

材料 (2人分)

あさり(砂抜き)
400g
菜の花
半束
ロングパスタ
200g
1片
ベーコン
1枚
大匙2杯
白ワイン(or酒)
大匙2杯
10g
2ℓ

1

菜の花を水(分量外)につけておきます。

2

写真

あさりは殻をこすり合わせて流水で洗い、ザルにあげておきます。

3

お鍋に水を入れて火にかけます。
沸いたら塩を入れ、パスタを茹でます。
◆表示より1分短くタイマーをセットします。

4

写真

にんにくはみじん切りに、ベーコンは5mmほどの細さに切っておきます。

5

写真

菜の花はよく振り洗いして、3つに切っておきます。

6

写真

冷たいフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくとベーコンを入れて弱火にかけます。

7

【6】のフライパンから良い香りがしてきたら、あさりと白ワインを入れ、蓋をします。

8

写真

あさりが開いたら、火を止めておきます。

9

写真

パスタが茹で上がったら火を止め、菜の花を入れて一混ぜして、ザルにあげます。◆茹で汁を少し取っておきます。

10

写真

【8】と合わせます。再び火をつけて
馴染ませます。◆茹で汁で好みの水分に調整します。

コツ・ポイント

◆菜の花の香りを飛ばさないように、火を入れすぎないでくださいね。食感もよく仕上がります◆お料理に慣れない方は、先にソースの準備をしてからパスタを茹でても良いと思います◆茹で汁を利用してお皿を温めておけば、より美味しくいただけます

このレシピの生い立ち

大好きなボンゴレにお野菜をプラスして…と考えました。この時期は、やっぱり菜の花です!
レシピID : 754476 公開日 : 09/03/09 更新日 : 09/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」