ミルクプリン メープル仕立て

ミルクプリン メープル仕立て
メープルシロップ香るさっぱりした口当たりのミルクプリン。レンジ仕上げで簡単に。

材料 (プリン型 4個)

砂糖
12g
粉寒天
2g
メープルシロップ
大2(30cc)
牛乳
300cc
50cc
メープルシロップ(仕上げ用)
適量

1

写真

耐熱容器に砂糖・コーンスターチ・粉寒天を入れ泡だて器で良く混ぜる。

2

写真

その中に残りの材料(液体)を加えながらダマが出来ないように良く混ぜる。

3

写真

その後レンジ加熱約5分。(ラップなし)途中2~3回かき混ぜる。(私が使用しているレンジは800wです)

4

■コーンスターチ&粉寒天を使用するプリンなので液をしっかり沸騰させ寒天を溶かしコーンスターチのとろみを出して下さい。

5

写真

熱いうちに濾す。濾すと口当たりが良くなります。

6

写真

型に流す。あら熱が取れたら冷蔵庫にて冷やす。

7

■寒天で固めるプリンなので液が熱い内にここまでの作業を終わらせないと固まり出し口当たりが悪くなるので注意して下さい。

8

写真

しっかり冷えたら出来上がり。型出しして食べるのがオススメです。仕上げに好みの量のメープルシロップをかけて。

9

写真

口当たりはつるん&とろん。固すぎず柔らかすぎずとても喉越し良くサッパリした口当たりに仕上がります。

10

■仕上げにメープルシロップをかける事を前提に仕上げているのでプリン自体は甘さ控え目になっています。

コツ・ポイント

コーンスターチ・粉寒天の量は少量ですがきっちりデジタルスケールで量ってください。(少しの差が仕上がりに差をもたらします)牛乳は低脂肪牛乳ではなく普通の物を。

このレシピの生い立ち

明Oのメープル風味ミルクプリンを食べたらハマってしまいました。配合を変えて色々作ってみましたがこの配合が1番好みの仕上がりに。ここ数日おやつに毎日作っています♪
レシピID : 754478 公開日 : 09/03/09 更新日 : 09/03/09

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (42人)

17/09/25

写真

久しぶりに作りました!優しい甘さでやっぱりとっても美味しいです♡

yuk@ri

17/09/09

写真

うちの粉寒天だとカチカチに仕上りスプーン刺さらず…1gで成功美味

さん屁ぇです

15/09/23

写真

子供のおやつに♡

ゆずたんち☆

15/01/29

写真

思ったよりもあっさりしてて、すごく美味しかったです(*^▽^*)

こうへい&かのんママ

1 2 3 4 5