簡単おいしい卯の花炒り☆

簡単おいしい卯の花炒り☆
私は卯の花を乾煎りせずに作ります^^
しっとり具沢山で美味しいよ♪

材料 (大人2人1週間分くらい)

卯の花
600g
人参
小1本
蓮根
直径5〜6cmのを10cmくらい
蒟蒻
1枚
筍水煮
1袋分
ヒジキ
大さじ4〜5
干し椎茸
小6枚
ネギ
1本
●酒
大さじ7
大さじ7
●砂糖
大さじ2
●醤油
大さじ9
大さじ1
●干し椎茸の戻し汁
500〜600cc

1

ヒジキと干し椎茸は戻しておく。

2

よく熱した中華鍋に胡麻油を入れ良く馴染ませたら細切りにした人参とイチョウ切りにした蓮根を入れ、強火で炒める。

3

2に卯の花を投入。強めの中火で炒め、卯の花の水分を飛ばす。しばらく炒めた後、フライパンは弱火にしておく。

4

3へ小さく薄切りにした蒟蒻、細切りにした筍、戻して水気を切ったヒジキ、同じく水気を切り、薄切りにした椎茸を加える。

5

再び強めの中火で炒めたら、●印の調味料を加える。落とし蓋をして水分が飛ぶまで炊く。

6

水分が飛んだら火を中火まで落とし、焦げに気をつけながら5分ほど混ぜる。火を止め、刻んだネギを加え良く混ぜたら出来上がり☆

コツ・ポイント

調味料を加えたら強めの火で一気に水分を飛ばす事^^最後、ネギと一緒に溶き卵1個分を加えても美味しいし、人参を炒める前に挽肉(豚か鶏かな)を入れても美味しいよ☆ それと最初に中華鍋をよーく熱すること!そうすると、底に具材がコビり付きません。

このレシピの生い立ち

昔から卯の花炒りが好きで試行錯誤しながら作った結果、こうなりました^^蓮根と筍を入れると美味しい♪海藻も椎茸も入っていて具沢山だし、食物繊維が豊富で栄養バランスもバッチリです☆
レシピID : 754509 公開日 : 09/03/09 更新日 : 09/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/18

First tsukurepo mark
写真

見た目はいまいちですが、とても簡単で美味しくできました♪

あいママ2009

うれしいです^v^作って下さってありがとうございます♡