【保育園給食】かぼちゃのスコーンの画像

Description

かぼちゃを生地に練り込んだスコーンです。

材料 (1人分)

25g
バター
2.5g
砂糖
2g
3cc程度

作り方

  1. 1

    かぼちゃは種と皮を取り、蒸すかゆでてつぶす。

  2. 2

    ボウルにホットケーキミックス、溶かしバター、砂糖を入れて混ぜ、そこに冷めたかぼちゃを入れてこねる。

  3. 3

    さらに牛乳を加えて耳たぶくらいの固さにこねる。

  4. 4

    天板にクッキングシートを敷き、上に丸めた生地を乗せ、200℃のオーブンで12分程度焼く。

コツ・ポイント

かぼちゃの水分によるので、牛乳の量は様子を見ながら入れましょう。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスを使った簡単なスコーンです。柔らかいですが甘みもあり園児には大好評でした。かぼちゃの他さつまいもやほうれん草、果物等色々アレンジできます。
レシピID : 7545392 公開日 : 23/06/02 更新日 : 23/06/02

このレシピの作者

長野県おたり村
長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート