*しっとり!簡単!! 鶏胸肉の風味焼き*

*しっとり!簡単!! 鶏胸肉の風味焼き*の画像

Description

鶏肉を漬け込むことで、胸肉でもパサつきなく味わえます。ジューシー好みの方は、モモ肉で試してください!

材料 (2人分)

2枚
1本
3~4枚
砂糖
大さじ1.5
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ1
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    胸肉は、皮を取り除き、小さめの薄い削ぎ切りにし、ネギとしいたけは、それぞれ細かく刻んでおく。

  2. 2

    写真

    密閉できるビニールに、鶏肉、ネギ、しいたけ、調味料を全て入れ、軽く揉んだら、冷蔵庫で最低30分馴染ませる。

  3. 3

    写真

    2重にしたアルミホイルを舟形に整え、その中に、②を入れて平らにする。
    (ビニールに漬けダレはある程度残します)

  4. 4

    写真

    魚焼きグリル、またはトースターで加熱します。
    肉の厚さにもよるので、時間は様子を見てください。

  5. 5

    09.03.13写真掲載しました。

  6. 6

    *追記:
    使用した胸肉、2枚で620g(正味560g使用)の場合、調味料1.5倍量でした。

コツ・ポイント

表面が焦げてきたら、ホイルを被せて、中までしっかり火を通してください。
加熱中に肉汁、タレが溢れやすいので、ホイルの船形は多少深めにすると、周りが汚れません。

このレシピの生い立ち

大好きな鶏肉を、グリルで焼くだけの簡単メニューにしました。
レシピID : 754582 公開日 : 09/03/09 更新日 : 12/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート