キャベツとモッツァレラの手抜きパスタ

キャベツとモッツァレラの手抜きパスタの画像

Description

風変わりでオシャレなくせに、実は洗い物も少ない、簡単なパスタです。写真はモッツァレラとキャベツだけのバージョンです。

材料 (2人分)

180g
塩胡椒
小さじ1/2杯
オリーブオイル
小さじ1杯
ベーコンチップ
好みで適量
フライドオニオンチップ
好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    皿にオリーブオイル、塩胡椒刻んだモッツァレラチーズを入れて混ぜておく。(一人分なので、リストの材料の半分目安)

  2. 2

    写真

    鍋でパスタを茹でるが、茹で上がり時間の3分前に、一口大に切ったキャベツを入れて一緒に茹でる

  3. 3

    写真

    茹で上がりの2を、笊でよく水を切ってから、熱いうちに1に入れて混ぜれば完成。(モッツァレラが適度に溶ける)

  4. 4

    写真

    好みでベーコンチップやフライドオニオンを加えても良い。冒頭写真は何も入れていないが、3はオニオンチップを入れたもの。

コツ・ポイント

一皿料理。1の写真は一人分作った時のもので、カプレーゼで1枚余ったモッツァレラを刻んだ。さっぱりして大人向きだが、子供にはベーコンチップ(あるいは炒めたベーコン)などを混ぜると良いかも。
1の塩胡椒も、香草などが混じったものでもよい。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫でちょっとだけ残っていたモッツァレラの残りとキャベツで一人分だけ作りました。茹で上がりの熱いパスタと混ぜるとモッツァレラがちょっと溶けて、普段のトマトとチーズの冷製パスタよりも美味でした。それ以来、我が家の定番です。
レシピID : 7546312 公開日 : 23/06/04 更新日 : 23/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
めーさん1127
子ども達に好評でした!トッピングは冷蔵庫にあった生ハムに。